kd6
今回のわんぱくサンドは~京都を意識した京風わんぱくサンドです^^
京都とわんぱくは真逆なイメージだけど(笑)
お弁当のおかずでもナンバーワンなほど家族も好きな『京風出し巻き卵』があります。
それをサンドしてみました。
出し巻き卵サンドと野菜サンドの2種類セットです。
野菜サンドの拘りはと言うと、
中味に水菜しば漬け賀茂茄子の揚げ物に田楽味噌を塗ったものを入れてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出し巻き卵
は、ブログ初期にアップしてますが、めちゃ下手過ぎる写真に恥ずかしく
(今も恥ずかしいだろうがw)今回出し巻き卵をリニューアルでアップします。
京風出し巻き卵は甘くないのですよ^^お出汁がジュワ~とにじみ出ます^^ 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

卵・・・4個
麺つゆ・・・大さじ1(3倍濃縮)
カツオ顆粒出汁・・・小さじ1
塩・砂糖・・・ひとつまみ
片栗粉・・・小さじ1
水・・・100cc
作り方
卵をよく溶きすべての材料を入れよく混ぜる。
卵焼き器に薄く油を引き薄く液を入れ弱火で巻いていく。
卵1個につき3回巻くので今回は12回ほど巻く。
最後の卵液を入れれば7割ほど火が入ると火を消し3分ほど置き最後の一巻きを巻く。
ks1
途中が多少崩れも最後のひと巻きを早めに火を消し冷ますと綺麗に巻き終わります。
私は巻き簾に入れて冷まします。型がついてお店みたいな出し巻き卵になります^^

kd2
出し巻き卵のサンドイッチ
材料
出し巻き卵・・・1本(卵4個分・上記記載)
食パン・・・6枚切り・・・2枚
★マヨネーズ・・・大さじ1
★辛子・・・大さじ2分の1
水菜・・・20g
レタス・・・2枚
マヨネーズ・・・適宜
作り方
1食パン2枚に★を合わせたものを塗る。
2レタスを乗せマヨネーズを適宜かけ出し巻き卵を乗せマヨネーズを適宜かけ水菜とマヨネーズを乗せる。
kd00000
出し巻き卵サンドはこれだけで食べたいので簡単です!一応アップ^^
kd8
パンで蓋をしてラップで巻きます。あまりきつく巻きませんでした。冷蔵庫で30分程度寝かしてラップごとカット。
そして食パンは焼かずに生の柔らかい食パンで食べたかった^^
kd000
次は京風野菜サンドの方です。 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

賀茂ナス・・・1.5cm×2枚(天ぷら粉・水各大さじ2/パン粉適宜)
レタス・・・3枚
水菜・・・20g
トマト・・・1~1.5cm1枚
人参・・・70g(すし酢・オリーブオイル各小さじ1・塩05cc・ブラックペパー適宜)
胡瓜・・・2分の1本
しば漬け・・・15g
マーガリン・マヨネーズ・田楽味噌・・・適宜
作り方
1賀茂ナスは天ぷら粉と水を溶いたものを塗りパン粉をつけ油で揚げる。
2トマトの種は前回同様フォークの背で取っておく。
3キュウリは4つに細長くカット。人参は細千切りにしてカッコの材料で和えておく。
~組立~
材料をカットして用意して食パンにマーガリンを塗るレタスマヨネーズ適宜トマトマヨネーズキュウリ人参ラぺ(水気を絞る)加茂ナスの揚げ物・田楽味噌を塗る水菜しば漬けレタスマヨネーズ
ssk

京野菜をイメージした野菜たっぷりのサンドです!これは女性向けかも
kd11
いつものように食パンで蓋をしてラップで巻いて冷蔵庫で30分程度寝かせラップごとカットする。

kd0000
和風にセットしたわんぱくサンドです(笑)
kd7
京都野菜がタップリ♪しば漬けも京都を感じてもらいながら♪
お茄子のカツはソースでは無く田楽味噌を塗ったので和をイメージしました。
前回2つはがっつり男子系でしたが、今回はしっとりはんなり女性のイメージ
kd4
着物でも来てはんなりとおちょぼ口で頬張りたいですね(^^)
食パンは今回は出汁巻き卵の美味しさを味わいたく焼かず生食パンです!^^
kd3
今回は前回と違い6回ほど作ったんですよ(笑)
はじめは出し巻き卵サンドで出そうと思っていたのですが、具だくさんサンド募集が目について
作り直し~^^
で、2回目は出し巻きも野菜も全部入れてわんぱくサンドで作ったんです。
薄い・・・中身が薄味なので何か足りない。。。。??
で、3回目はマーガリンが合わないことに気づき辛子マヨネーズを出し巻き卵の方は塗りました。
バッチリ!!でも人参が細かく切りすぎカットしたらばらつくことに気づき、ある程度形が太目が良い事に気づきました。4回目それまで茄子を焼いて田楽味噌を塗っていたのを油で揚げてカツにしてみました。
5回目・・・ん・・・やはり出し巻き卵はこれ単体で味わいたい。
6回目にして2種類作り2種類の味わえることにしました

失敗すると、落ち込むけどマイナス点に気づくきっかけでもありますよね^^
そこでいろいろ考えると、何かが生まれる(笑)
こんな風に悩んで考えると言う行為が好きなんですよね(←やっぱりM(笑))
頭の中の脳の増えたかな?顏の皺は増えたくないけど(爆)

今夜やっていた映画をちらりと見て
「あっ犬猿やってるやん!」と私・・・
ん?夫の顏が一瞬固まり・・・そして爆笑(;^^)何で笑われたか私は気づかなかった(;^^)
犬猿の仲の犬と猿の映画~凄いなどんな内容やろうな?て(汗)*本当は海猿だでした(;--)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************