wpDSC00211

※追加レシピブログフーディストアワード21019の八方だしのレシピで受賞したレシピです!

この日は朝からバタバタ忙しかったので、気づけば夕方になっていました。慌ててスーパーへ行くと、アサリに半額のシールが付いている。その隣のエビには30%値下げシールまで!
この2つを見て和風パエリアを作ってみようかな?
そう思って夕飯メニューは急きょそれに変更したのです♪
味付けはミツカンの八方だし1つ和の出汁と魚介のうま味が合わさり、炊いている時に学校から帰ってきたが『いい匂いする!何炊いてるの?』って聞いたくらい(笑)
家族にもとても好評で何と言っても味付けが1つなのにこのうま味私自身もうなりましたぜひぜひお勧めしたいレシピです

レシピブログ様からフーディストアワード2019年度スペシャルボックスを頂きました。モニターに参加中です。こちらのミツカン様の八方だしを使いました。
wpDSC00174

ミツカンが「味へのこだわり」を見つめ直して新しく「PIN印」ブランドを立ち上げました。「PIN印」は、味を加えるのではなく、素材が本来持っている味をとことん引き出すことを突き詰め、厳しい社内選定基準をクリアした商品のみにつけられるブランドです。その第一弾商品「八方だし」はだしの旨味や香りが特長です。(サイト様より抜粋)
wpDSC00180
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

アサリ・・・20粒
エビ・・・10尾
★赤パプリカ・黄パプリカ・・・各1/4個
★玉ねぎ・・・1/4個
ミニトマト・・・10個
米・・・2合
八方だし・・・大さじ4(60ミリ)
☆オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
アサリは砂抜きする。
(砂抜きの裏ワザは下記↓に書いています)
★を粗目のみじん切りにして☆のオリーブオイルで2~3分炒める。
洗ってザルに30分上げておいた米と八方だしと水を2合目まで入れ、すべての具材を乗せ炊く。
(フライパンで炊く場合は水340ミリに米を30分~1時間浸水してから、八方出し大さじ4(60ミリ)と具材を入れ炊く)
pa0
~簡単アサリの砂抜きの裏ワザ!?~
急いでいる時に便利な砂抜き。以前も書きましたが、50度のお湯に10分漬けるだけです!沸騰したお湯と同量の水を入れるとほぼ50度になります。そこへアサリを入れ10分置きます。底に砂が出てきて食べてもガリっとなりません。あの、砂抜きをいくらしても噛んだ時に砂を感じるほど嫌な気分って無いですよね。この方法だと砂を噛んだことが私はありません^^(このアサリ半額で85円だったの^^)
asaDSC00167

炊きあがりに彩でカイワレ大根を乗せましたが、ネギを散らしても、無くても大丈夫です。
wpDSC00203

和のお出汁に魚介の香りで~すごくいい香りこの八方だし1つでこんなに簡単で美味しく出来たのは感動ものでした
wpDSC00206 (2)

何でも具だくさんがスキです。エビ(1パック120円程度)はお安い白エビを使いましたが、余裕のある方はお高いエビを使われても(笑)でもお出汁が利いて、美味しく頂けましたよ
wpDSC00214

オリーブオイルで炒めた具材と和の出汁がまたとても合うんです!炊いたトマトも甘みも増し、無くてはならない食材です。魚介とパプリカが入るとパエリアをとても感じます
wpDSC00227

和風のパエリアは癖が無くお子様からおじいちゃんおばあちゃん世代~皆さんに食べて頂けるお味になっています秋に美味しい炊き込みご飯ですが、これは日本酒とも合いそうです
wpDSC00219

私は普段のご飯も炊飯器で炊かないので、今回もフライパンで炊きました。こちら炊飯器でもフライパンでも炊けます^^ちなみにフライパンやお鍋で炊く時はお米1合に付き水は200ミリです。蓋をして中火で沸騰したら(5~7分)、弱火にして5~7分(水分がほぼ無くなるまで)火を止め、10分蒸らしたら出来ます。フライパンやお鍋で炊くのは、時短で光熱費もお安くめちゃ美味しく炊けるので辞められません(笑)
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆9月
もう9月に入りましたね。今年も残すところ4ヶ月を切りましたは・は・早い毎年同じことを感じますが、年々速度を増しますよね(笑)お店でハロウィンは少し前に見かけ、びっくりしたけど昨日はもうお節の見本が置いてあり、今の季節は一体なんだっけ?って頭がこんがらがりました。普段でもこんがっているのに^^;
まだ残暑が厳しいけど、が1番好きだけど、愛しい炬燵と会えると思うとする(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************