ubDSC04216 (2)m

になるとお米が美味しい季節ですね!こちらは豚肉梅肉チューブを入れた照り焼きにしました。仕上げに乗せた青シソと一緒に食べると、さっぱりしてご飯が進みます梅の酸味が爽やかです今回便利な梅肉チューブを使用しました
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3人分

豚肉薄切り切り落とし・・・250g
生シイタケ・・・大2~3枚(70g使用)
★醤油・みりん・酒・・・各大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★梅肉チューブ・・・15g(約大さじ1)
青シソ・・・7枚~
オリーブオイル・・・大さじ1
ubDSC04164aa

下準備
●★を合わせて混ぜる。
●青シソを細切りにする。
ubDSC04175a

作り方
シイタケは薄切りにする。軸を切り石づき部分はカットして取り除き軸は手で裂く。
ubDSC04335

温めたフライパンにオリーブオイルを半量入れ豚肉を広げて入れ中火で2~3分、8割程火が通るまで焼く。
ubDSC04168a

残りのオリーブオイルを入れ、シイタケを入れ中火で2~3分全体に火が通るまで炒める。
ubDSC04336a

合わせた梅照り焼きソースを全体に入れる。
ubDSC04338a

強火でさっと絡め、1分程煮詰め火を止める。
ubDSC04342a
上に青シソを乗せます。この青シソがあると無いでは大違い。無いと買いに走ります(笑)
ubDSC04211 (3)m

甘辛味の照り焼きにを入れ酸味もプラス。柔らかい豚肉とシイタケを噛むとじゅんわりしみ出します青シソの香りをプラスして、ご飯が進むまくりです(笑)
メインになるお肉料理って限られるから(笑)いろいろアレンジして、楽しみたい
ubDSC04218ma
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆嫉妬

人間には誰しもがある感情ですね。
それがあるからこそ頑張れるとも言いますし、ライバルがいるからこそお互い力がつく。
以前、ブログで『もし1つだけ無くしたい仕事が叶うなら何か?』とお尋ねした時に、(私はやりたくない家事の1つを聞こうと思って書いたw)一人の方が『嫉妬』と書かれたことがあります。確かに、仕事でも恋愛でもあの感情が出ると嫌な気分になりますね。
好きな相手が、他の方と仲良くされたり、他の方の事を褒めてられたり可愛いとかカッコいいとか聞くと顔が引き攣りそう(笑)

で、嫉妬って自分と同等か下だと思ってる人に芽生える感情だと聞いたことがあります。
確かに自分よりはるかに上のレベルの人に、嫉妬なんてわかないのかも。例えば芸能人の方が億を稼ごうが、大きな家に住もうが毎日高級なお食事、いいお店に行かれても、ワクワクして楽しくみられる。けど・・・
けど、芸能人の方のそういうニュースが出ると、ヤフコメなんかで叩く人が多いですね💦
何で叩くんだろう?何で『私ならこんなことしない』とか『ブログやインスタで発信しなければいいのに』って言うんだろう。いや、あなたは芸能人でも無いし、何で同じ土俵に立ってるんだろう?っていつも不思議でならないです。相手を傷付けると自分が嫌な気分にならないのかな?と思います。自分から出した嫌な言葉は、自分の耳にも心にも聞こえてる。そんな汚い言葉を自分が発したと思ったら、自分が嫌になる。相手を傷つけてしまったら自分が傷つくよりも心が痛む。
もう、私は年齢も年齢なので(笑)いろいろな感情が無になりつつあります(笑)これを悟り?と言うのだろうか(笑)ま、自分より上の人ばかりだら楽だわ(笑)友達がそんな暮らししていても、嫉妬も何もわかない。お金に幸せを感じていないからかもしれない。やはり人間健康が1番です(←やはり年齢が年齢なのでこれがメインになるw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************