rb3

トンテキ~こちら味つけは調味料1つなんです!
それでいて柔らかい焼き上がりになります
豚肉』厚めのお肉ってそんな柔らかくないし、ついついトンカツにしてしまいます。
ステーキにすることがあまりありませんでした。
ところがこちらをドレッシングに1晩漬けこんでみたんです!
そしたら~~柔らか!!
思わず口から出ました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
理研ビタミン様の『中華ごまドレッシング』を使いました。ノンオイルなんでカロリーも低く女子には嬉しい^^
理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いたドレッシングです。
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
豚肩ロース・・・300g
中華ごまドレッシング・・・大さじ3
★塩・・・小さじ3分の1
片栗粉・・・大さじ3/オイル・・・大さじ1
作り方
豚肩ロース塊(100g98円のもの)1cm厚さにカットし★の塩を振る。
保存袋に中華ゴマドレッシングを入れ1を入れ空気を出来るだけ抜き1晩冷蔵庫で寝かす。
rb000
片栗粉を表面に軽く付けオイル大さじ1で両面焼く。蓋をして弱火で中まで火を通す。
rb0
このカット面見てください^^~中がとってもジューシーです
片栗粉を付けたので味を閉じ込め口触りも滑らかです。厚めの部分でも柔らかい~
rb2

このままで味はついていますが、大根おろしに適宜中華ゴマドレッシングをかけて卸で
食べてもの雰囲気味わえます
rb5

お肉につけながら~お肉に乗せても♪ご飯すすみます♪
rb4

今回和食で揃えました。胡瓜の酢の物・大根葉の炒め物・もやしのナムル・キャベツパプリカ・豚汁
rb00

こちら、調味液だけ入れ漬けた場合と
塩をお肉に振ってから漬けた場合と比べてみました。

(お肉は焼く寸前に塩を振らないと硬くなると言うのをよく聞きますね。)
味の調整をしていたので2日連続焼いてたけど同時に焼かないと比べられない~(;^^

さらに次の日、2種類同時に作り夕べ食べ比べをしていました。夜中1時に(笑)
塩を振った方がきっと硬くなってると思い込んで食べたのに!
塩を振った方がお肉が柔らかかったんです!!
焼き立て。朝、冷蔵庫の冷たい状態。レンジで温めた場合。肉の薄め。厚め。
全部食べ比べました!を振るほうが断然柔らかくなることがわかりました^^
また、ドレッシング1つで味付け要らないってめちゃ便利!そしてとても美味しい!柔らかいトンテキが出来るって嬉しい^^この為だけにもドレッシング買い置きしたいほどです!
お弁当にも便利!子供はもちろん!お肉苦手な夫まで喜んで食べてました(●>v<●)♡

プチ実験が夜中に行われていました。また寝る前に歯磨きしました
リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クックパッドニュースで『子どもと一緒に作ろう♪食パンピザが手軽で美味しい!』の中で
市販の食パンで海老とキノコのアジアンピザを掲載して頂きました。→
400f5736[1]
◆先日のやわらかチキンスティックがつくれぽ現在206人なりました。200人丁度の方が、なっつばーさんの娘さんでしたなっつばーさんどうもありがとうございました’(今360人超え~♪)
なっつばーさんのブログはこちら→犬族・猫族・大家族
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうすぐGWが始まりますね。あのが混むのって凄く苦痛ですよね。
みんな別の日に行ってほしいわ~って誰しもが心の中で思う事(;^^)
並ぶなら並びたくないし(←意味通じるかなw)何時間待ちとかせっかちな私には有りえない~(;^^)
すいていて楽しくてお金もかからなくてお腹一杯食べれて、太らなくって~~そんな場所に行ってみたい寝言は寝てから・・・・

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************