rcDSC09230 (2)

夏はやっぱりカレーですよね不思議と夏にお鍋はなかなか食べないのに、暑いのに熱い辛いカレーが食べたくなるのは何故だろうか?より暑くなると言うのに、人間の体は不思議だw
こちらは、家にある、トマト缶を使った辛いスパイシーなカレーです。煮込み10分で作れるので簡単です牛乳を仕上げに使います。ココナッツミルクをイメージしてコクをプラスは一切入れずに作っています♪出来るだけ家にあるもので作りたいなと~と思い作りました!使うスパイスは3つ。これは最低限使いたいので、無い方はぜひ持っておいても損が無いです。
●クミンシード
カレーの香りと言えば~と言うほど頭に1番に浮かぶカレーの香りはクミンの香りなんです。
市販のカレールーで作る時にも使うと香りがグッと変わります。油で最初に炒めるのがコツ
●ガラムマサラ
こちらは仕上げ、火を止めてから使うと香りが飛ばないです。ミックススパイスです。普段のカレーにも必ず使っています。
●レッドペパー(粗挽き唐辛子)
無い場合は一味唐辛子でも^^これは、まさに辛さを決める大事なもの。私は結構入れて辛くして食べます♪

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

鶏もも肉・・・350g
しめじ・・・1パック(150g )
玉ねぎ・・・大1個(400g位)
オリーブオイル・・・大さじ1
ホールトマト缶・・・1個
牛乳・・・100ミリ
ニンニク・生姜・・・各大さじ1
クミンシード・ガラムマサラ・レッドペパー・・・各小さじ1
ローリエ・・・1枚
コンソメキューブ・・・1個
塩・・・小さじ½+小さじ½
砂糖・・・小さじ⅓
rcDSC09181q

作り方
玉ねぎはみじん切りにする(フ―プロを使うと便利です)
鍋にオイルを入れクミンシードを入れ弱火で香りを出し、1を入れニンニク生姜、塩小さじ½入れ強火で10分~炒める。時々混ぜる。
(塩は水分を出し早く炒めるために入れます)
その間にもも肉を一口サイズにカットして、塩小さじ½をすり込み玉ねぎがあめ色になれば、もも肉・しめじ・ローリエ・コンソメを入れ全体を混ぜ蓋をして煮込む。
初めは水分が無いのですが煮込むと水分が出てきます^^)
10分程度煮込み、鶏肉に火が通れば、牛乳を入れ仕上げに砂糖とガラムマサラ・レッドペパーを入れる。
rc0
レッドペパーは小さじ1入れて、結構辛くしていますので、仕上げに味見して小さじ半分から様子を見て入れて下さい。鶏肉の大きさにより、火の通りが変わるので様子を見てください。トマト缶と牛乳で作る、スパイシーレッドカレーです。ナンとライスのどちらも食べたい(笑)
rcDSC09209

出来立ては薄めのオレンジ色です。時間が経つと赤みが増す気がします。
rcDSC09212

チキンはプリプリで、トマト缶で作ったのにスパイシーなカレーに早変わりです
rcDSC09216a

この日は数日前にナンが、4枚100円になった値下げ品を見つけ冷蔵庫にあったんです^^
そしてマンゴーシェイク風に作った、冷たいドリンクは実は、家にあった桃缶と豆乳だけで作ったもの。これも美味しいんですよダイソーの大きなトレーと、ミニサイズのボール、ライス入りのトレーはセリアです。こういうカレーってこんな食器が合いますよね
rcDSC09226 (2)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆この暑さ、ほんと今年は異常なほど全国的に暑いですね。
また、梅雨が終われば急に温度が上がり、体がついていけませんね。
夏休みに入っていますが、こんな暑さでも外でのアトラクションなど、並ばれてるんですかね?私は朝、ベランダで洗濯物を干すだけでも気が遠くなりそうです^^;朝のリビングが1番暑いんです💦31℃超えていて、に当たる太陽の日差しが暑くて目が覚めます^^;
日焼けするやん(笑)
あまり水分を取らないほうだけど、寝る前にコップで最近お茶を飲んだら朝、が腫れたんです💦寝ている間って内臓に負担がかかるそうです。目のアレルギーかもしれませんが^^;(←時々なる)目が腫れたら外に行けない(笑)帽子と、グリーンの大きなカマキリみたいな?サングラスで何とかお買い物は行きましたが、そんな時に限りすごく久しぶりの人と会う^^;久しぶりの人って嫌ですよね^^;

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************