toDSC08718 (2)f

こちら、お豆腐を丸ごと使ったレアチーズムースです!
フードプロセッサで回して冷やし固めるだけで作れるので簡単です生クリームも入るので、淡白さも感じず、クリーミーで、また洋酒がお豆腐の香りを消してくれます。仕上げにかける蜂蜜レモンソースが爽やかにお口に広がります~この季節に何度でも食べたくなる
お豆腐を使いますが生クリームも入れ、蜂蜜~たっぷり入れ、0カロリー0糖質の砂糖など不使用ですが、意外に低糖質なんですよ
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5個分(仕上げのソース以外1個105kcal/糖質12g)

☆絹ごし豆腐・・・300g
(3パック入りの豆腐は1個150gなので2個使いました。)
☆生クリーム・・・大さじ2
☆蜂蜜・・・大さじ2
☆レモン汁・・・40ミリ
☆コアントロー・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・4g(水30ミリ)
飾用レモンやミントなどあれば・・・個数分
~蜂蜜レモンソース~
蜂蜜・レモン汁を同量
(各小さじ1ずつ使用なら、1個当たり22kcal/糖質6g)
作り方
粉ゼラチンは水30ミリの中に振り入れ5分置き、レンジで10秒かけておく。
フードプロセッサに☆を入れ回して、1のゼラチンを入れしっかり混ぜる。
(1のゼラチンの中に、豆腐ムースの生地をスプーン1杯入れ混ぜてから全体に入れるとダマにならないです)
グラスに入れ冷蔵庫で冷やし固めます。(1時間ほどで出来ます)
to0
仕上げに蜂蜜とレモン汁を同量で作ったソースをお好みでかけます。あればカットしたレモンとミントを添えます。
toDSC08648

滑らかでお豆腐の香りは、ほとんど感じませんレモン汁を中にも入れたので、レアチーズ風になっています^^仕上げの蜂蜜レモンソースが、ちょっとすっぱさもあってにぴったりです
toDSC08662aa

1時間ほどで滑らかに仕上がりますがさらに冷やすともう少し固まります。お好みの食感で
toDSC08653

何度か試作して、中身に入れるレモン汁を増やし生クリームを減らしたり、上のソースの配合を変えたり、家族で食べ比べこれになりました^^これならお豆腐の苦手な人にも食べて頂けるかと思います。お豆腐があまり好きでは無いも、先日来た時に気づかず食べてまた作って!と言ったほどです(笑)
toDSC08643 (2)aa

レモンの陶器のトレーニトリのものです。それに3coin'sのカッティングボードに乗せました。グリーンの布は、以前レポしたナチュラルキッチンのフリークロスです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆まさかうちのベランダは・・・
薄着になる季節と書きましたが、10日前から、何故か秋の虫ポイのが鳴いています💦
まるで鈴虫?みたいで、不思議です。セミもまだ鳴いていないのに、もう??
確かに今年は冷夏の可能性があると言われていますね。前に毎日夜中3時小鳥が鳴くと書きましたが、うちのベランダはもしかして~
時間季節も丁度変わる通り道に存在するのかもしれない。あ・・そう言えば今もこの記事の下書きを書いている今、えっと夜中3時半ですがイヤホンから曲が終わった間に鈴虫みたいな声が聞こえたまた何かあれば報告します(要らんかw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************