mk2

バケットを厚めにカットしたフレンチトースト♪
切り株ポク見えるかな~(^^)/外はカリとしていて中はしっとり卵液が染み込んでいます。
添えたアンコをたっぷり乗せて食べると最高

スナップディッシュ様とサントリー様から頂いたカルーア抹茶を使った今回はフレンチトーストです。日本先行発売のカルーア抹茶♪
詳しくは前回の『京のおうす風*大人の抹茶ミルクプリン』にて→
mk1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
バケット・・・5cmサイズ2つ
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・30cc
抹茶カルーア・砂糖・・・各大さじ2
卵・・・1個
バター・・・大さじ1
作り方
バケットを5cmサイズにカット。
バター以外の材料を合わせ20分上下を変え漬け込む。
フライパンにバターを溶かし上下・側面2面(広い部分)を焼く。
mk0
仕上げはを少しこんがり焼きます。バターもしみ込みしみ込み~しみ込み
mk6

あれば仕上げに抹茶をふりミントを添えます。
mk7

外はカリッと焼き中はしっとり抹茶カルーア入りの卵液を吸いこみ柔らかい
mk4c

添えた自家製アンコを乗せ一緒に口に頬張ります♪自家製アンコのレシピはこちら→
mk5a

厚めにカットしたバケットで切り株風のフレンチトーストです。卵液に生クリームをタップリ入れたのでコクもあります。抹茶カルーアのお酒効果で香りもお味もちょっぴり大人な雰囲気で頂けます。
mk3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆居心地のいい朝カフェ

確か4月が始まってすぐだった。少し時間を間違えて、まだ目的地は開いていなかった。
見渡してもお店もどこもまだオープン前、仕方なくカフェに入って時間を潰すことにした。
ファーストフードでいいのに~と思ったけれど、
疲れきった体は(朝からw)、探す元気も無く目の前のこの店に友人と入った。
お値段は少々お高め。
オーダーしたのは、キャラメルホイップのなんちゃらかんちゃら(笑)
ホットかアイスか尋ねられ、朝早い時間で少し寒く感じて、ホットを注文した。
mmm
よく考えれば上のホイップが溶けていく。急ぎ足…じゃなく急ぎ口で飲みこむ。
下のアツいコーヒーにすっかり溶けてしまわないうちに急がなきゃ。
口の周りをバタービールのように髭だらけにしながら・・・
見て♪こんなんなったと私~苦笑いを返された。
ここで1時間少し時間が流れた。ソファーの座り心地がとてもいい。
沈み込む本当に地の底まで沈みそうな感覚になるほどの夢心地。支払いって食事代だけではなく過ごした居心地代も含まれてるんだなと。感じた朝。
そう、まだ朝の始まり!すっかり夜遅く帰ったあの頃とふと重なって、空になったカップの底をいつまでも見つめていた。(*時間を間違え、カフェで時間を潰したと言うだけの話を小説風に♪)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************