smDSC08255 (2)

丁度10日前でしょうか?その日からシンプルなさつま芋の蒸しパンを作ろうかな?と思っていました。キッチンに向かおうと歩きだしたら(向かうほど遠くないけれどw)実家の母から電話がかかってきました。
いつものように話し込み、その時にが今からさつま芋の蒸しパンを作ろうと思うねん。配合を教えてって言いました。同じ日に同じものを作る!?ほんとこういう事が今までもよくありました。離れていても親子はどこか通じているんですかね。レンジでも作れますが、蒸し器の方が均等に蒸せしっとり仕上がります。また1個ずつレンジにかけるより蒸し器で1度に作る方が楽ですしね^^;1個だけ食べる場合はレンジで作ると思いますがw
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料7個分
★HM(ホットケーキミックス)・・・150g
★卵・・・2個
★砂糖・・・30g
★水・・・50ml
★サラダ油・・・40g
さつま芋・・・正味60g
黒ゴマ・・・小さじ1~
smDSC08211

作り方
~下準備~さつま芋はよく洗い皮つきのまま1㎝角に切り、10分水につけアクを抜く。
水を捨てたさつま芋と浸かる程度の水を入れ(私は80ml)レンジ600wで2分かける。
レンジから取り出し、粗熱が取れれば湯切りする。
ボウルに★の卵を入れよく溶いてから他の★を入れる。
耐熱カップに8分目まで3の生地を入れ上に水気を切ったさつま芋と黒ゴマを乗せる。
沸騰すれば蒸し器に入れ蓋をして12分蒸す。串を刺し生地が付かなければ火を止める。
sm0
こちらサラダ油を入れて作るのでマーラーカオみたいなコクがありますバターは香りがいいけれど冷めれば硬くなりますが、サラダ油は冷めてもしっとりしています
smDSC08253

さつま芋がホクホク黒ゴマたっぷりです
smDSC08262 (2)

ここは熱々の生地を割り、バターを乗せて食べるでしょう(笑)
バター風味のマーガリンでも^^うちはマーガリン(笑)
smDSC08276

しっとり生地にバターがしみ込む子供のころ、焼き芋にマーガリンを塗り食べていました
smDSC08274

ナチュラルキッチン100均の籠に乗せました。お皿とフォークはセリア100均のです。
smDSC08234

さつま芋はレンジ調理だと甘さが飛ぶので、レンジ調理には普段はあまり使いませんが、水の中につけレンジにかけると甘さが飛びにくい気がします。量が多い場合は湯がいた方が早いですが(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ズボンの中の悲劇
暑い日やまだ肌寒い日があって気温も安定していないですね。
私と娘は寝る時はお揃いの、モコモコズボンを穿きますズボンを今はパンツと言うそうですが、私的にはどうしてもパンツはパンツ(笑)なのでここではズボンと書きます
それで、少し前なんですが朝お弁当を作っていると、左足の太もも内側に何か流れた気がしたんですね。え??それともが入ったの?と思わずズボンの上から中を見たけれど大丈夫。(モコモコズボンのまま作ります^^;)それでも何度も何度もその部分だけ何か流れる感じがするのです
そのたびに何度も何度もズボンの中を覗きを触るが何もないそれが次の日の朝、また同じ感覚になったのです。これは足の神経がおかしいのだなと思いました。よく目の上に髪の毛が1本かかっている気がして、手で払うけれど、髪の毛なんて顔にかかっていない事ってありますよね。あれと同じかなとは早めに病院行ってと言いますが、もう少し様子見るわと言いました。そしたらその日の朝洗濯を干したら、私のモコモコズボンの丁度何かを感じていた部分だけ生地の縫い目が10㎝位ほどけていました(笑)あ~~この隙間(10cmが隙間か?w)から冷たい風が足の内側に入り、そんな現象が起きたんだと気づきました(笑)コロナコロナの毎日、少しでも私のドジ話で笑って下されば幸いです

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************