moDSC05159 (2)k

もやしを2袋と豚薄切り肉を使う家計にも優しいもやしのミンチカツです。成形も不要、パン粉を付けないので簡単ですもやしを揚げるとサクサクでまるでゴボウのようになります^^下味を焼き肉のタレで下味をしています少し前に2017年の時のミンチカツがクックパッドニュースで配信されたけど、過去ではあまり詳しく作り方を書いていないので改めて作り直し写真撮りなおしました。こちらスーパーのリーフレットになったレシピです♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料20個分

もやし・・・2袋
豚薄切り肉・・・200g
卵・・・1個
焼き肉のタレ・・・大さじ2
パン粉・・・大さじ2(10g)
片栗粉・・・40g
塩・粗挽き胡椒・にんにくチューブ・・・各小さじ1/2
moDSC05343

下準備
●鍋に湯を沸かし沸騰したらもやしを入れ強火のまま再度沸騰するまで4分ほど湯がく。ザルにあけ、水で洗いしっかり水気を搾る(ここ大事!)
ザルの中でハサミで3㎝程の長さに切る。(適当で大丈夫です)
※私は根も使いますが気になる方は根を取ってください。
●パン粉の中に焼き肉のタレを入れ混ぜる。
mo0

作り方
豚肉薄切りを1㎝角に切る。縦と横に格子状に包丁を入れる。
moDSC05258

ボウルにすべての材料を入れる。
※洗い物を少なくするため、私はもやしを湯がいた冷めた鍋の中で混ぜています。
moDSC05344

スプーンで全体を混ぜ180度油でポトポト落とし揚げにする。3~4分しっかり目に色づくまで揚げる。
※水気が出やすいので揚げる寸前に混ぜてください!
moDSC05347
しっかり揚げることでもやしがカリカリです!先ほども言いましたがまるでゴボウ(笑)
moDSC05155z

焼き肉のタレで下味を付けているのでそのままでも食べれますが、トンカツソースが合う
moDSC05162 (2)m

以前はもやしをレンジにかけていましたが、2袋だとなかなか大変かと湯がきました。
(私は以前ルクエの大でレンジにかけていました。無い方もいると思い今回は湯がき)
moDSC05166a

カリカリ~もやしだと思えないです♪中身は豚肉の薄切りがジュワ―とジューシーです
お安くできて香り・食感も好きでお気に入りレシピです
moDSC05174m

そうそう最近撮影場所を変えました!前はの近くだったんだけど何故か白く飛んでしまう💦
それで私のデスクパソコンの隣に置いて撮っています^^;狭い狭い。
すぐコードやら写るんです^^;
この赤い線の所のプリンターをその時だけ下におろし撮っています^^;
957fa856-s[1]a

この写真実は周りがPCだらけ(笑)
moDSC05163 (2)m

プリンターほぼ毎日おろすから💦重いので一度途中で落としました。自分の足の上に(笑)
低い高さからだったので大丈夫でしたが、(私の足がw)プリンターも私の足がクッションになり大丈夫でした^^;

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************