scDSC02142

最近はまっているのはスパイスの効いたチキンカレー
カレールーを使わずに作るスパイスカレーは、意外にお家カレーより簡単
スパイスさえ揃えておけば、後は炒めて煮込むだけ。
これでスパイスの効いたカレーが出来ちゃう。
カレーのスパイスで私が気を付けてるのは2つだけ。『クミン』は油と炒めて香りを出す事。
ガラムマサラ』は香りが飛ぶので、仕上げに入れる。これだけ気を付けて作ればオッケー。
ジャガイモや人参が入らないので簡単に出来るんです~(を剥く手間が要らないw)
今回は鶏の手羽元を使いました。スパイスの効いたカレーは、癖になりますね
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
4人分
玉ねぎ・・・1個
鶏手羽元・・・8本
A塩・蜂蜜・・・各小さじ1
Aにんにく・生姜・・・各大さじ½
A無糖ヨーグルト・・・大さじ4
Aカレー粉・・・小さじ1
●オリーブオイル・・・大さじ3
●クミンシード・・・小さじ1
トマトホール缶・・・1缶
水・・・トマト缶半分
Bクミンパウダー・ターメリック・レッドペパー・カルダモン・コリアンダーホール・・・各小さじ1
Bローリエ・・・1枚
Bコンソメ・・・1個
B塩・・・小さじ⅓
★ガラムマサラ・・・小さじ1
(字で書くとたくさんに思えますが写真だとほぼ、材料がこれだけで作れるんです!)
ローリエの写真忘れました💦
scDSC02081
作り方
鶏手羽元にAの塩をモミ込んでから保存袋にAと鶏手羽元を入れ、空気を抜き
1時間~(その時により私は数時間)冷蔵庫で寝かす。
鍋にオイルとクミンシードを入れ香りを出し、みじん切りの玉ねぎを入れ炒める。
(15分ほど)
色づけば、トマト缶とトマト缶半分の水を入れトマトを潰し全体を混ぜる。
Bを入れ1の鶏手羽もとを漬けたヨーグルトごと全て入れ、蓋をして20分煮込む。
火を止め★を入れる。
sc0000

sc000

出来立てより少し冷ますと、とろみが出てきますカレールーを使わないスパイスカレー。辛さがたまりません初めにオイルと炒めたクミンシードと、最後火を止め入れたガラムマサラ以外の、煮込みに使ったスパイスは初めに合わせておきました。レッドペパー・クミンパウダー・ターメリック・カルダモン・コリアンダー(ホールを持っていたので粗目に潰して使いました)
scDSC02170

ご飯はターメリックレーズンライスにしました。お米2合・ターメリック小さじ1・コンソメ1個・白ワイン大さじ1で炊き仕上げにバター大さじ1、蒸らしの時にレーズンを入れました。
scDSC02146

玉ねぎの甘み、スパイスの効いたカレーはお家の普段のカレーとは別物ですね!
スパイスさえあればお家でスパイシーなカレーが出来る
scDSC02152aa

玉ねぎの甘み、スパイスの織り成す香り柔らかい鶏肉が合いますね子供も骨まで食べそうな勢いで食べていましたwターメリック色のライスが雰囲気も出ますねー
scDSC02158

茹で卵や野菜を乗せて彩もプラス~スパイスたっぷりで辛い!辛いですよ!
でもこの辛さ癖になります辛いのが苦手な方はレッドペパーで調整できるので小さじ1小さじなどにしてください。玉ねぎはクイジナートで細かくしたので一瞬で細かいみじん切りになり、炒め時間も早く出来ます。
scDSC02150a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インスタは気が向いた時だけ投稿していますが全然使いこなせなくて前のスマホアプリを入れたまま。新しいスマホには入れていないので、家のwifiのある所だけできる。
メッセージなど見方もわからずホームボタン押さないと見れないんですね?ホームを見ることがまず無いので、見落としが多々あります
それで記事を書かれてるsakiさんって言うママさんが100均リメイクでお写真を使わせてください。と(ブログ記事はこちらのリメイク→★メッセ貰っていたのでそれはすぐ気づいたのに10月に公開したのでよかったら見てくださいね。て頂いたメッセに気づいたのが昨日
ほんと大変失礼しました。もうこれ読まれていないと思いますが^^;
●ママや子どものために100均で可愛くリメイク♡オリジナルでお洒落なアイテムにも!→★
ba007a

前に、ブログでお世話になっていた方がインスタに以降され、メッセ貰ってるのに気づかないまま、気づいたのが1年半後!慌ててお返事書いたらすぐ頂きましたが、が今更送るの?って言ったけど(;^^)あ~~ほんとスマホ使いこなせない。スマホは音楽とゲームとアラームに使うくらい。
も私はPCにもアプリを入れているので打つ時だけ、移動してPCから打ちます

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************