kk6
今年のは暑いですね!
学校の方も21日から夏休みに入ります。3人子供がいると学校行事でバタバタしています(;--)
だけど夏はやっぱカレーだね。の歌い文句のように
ついつい、カレーが大すきなのでよく作ってしまいます♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスはまさにカレー!
オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみを作ろう~と言うテーマ。
GAB1
何度か書いていますが、カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。

今回は簡単に合わせた基本のカレー粉でドライカレーを作りました。
合いびき肉とピーマンと人参、ひよこ豆、セロリをタップリ入れます。
セロリは香味野菜なので煮込む事で香りや深みも増します。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
☆ターメリック・クミン・・・各小さじ2
☆レッドペパー・・・小さじ2分の1
オリーブオイル・にんにく・・・各小さじ1
片栗粉・・・小さじ2分の1(水小さじ1)
合いびき肉・・・300g
★ピーマン・・・3個(100g)
★人参・・・1本
★セロリ・・・200g
◆ひよこ豆・・・小1缶
◆水・・・150cc
◆ケチャップ・・・大さじ3
◆塩・・・こさじ1と3分の1
◇醤油・蜂蜜・・・各小さじ1
◇ガラムマサラ・・・小さじ2分の1
作り方
オリーブオイルでにんにくを炒め合いびき肉を炒める。
★の野菜はミジン切りにして1に入れよく炒める。☆を入れさらに炒める。
◆を入れ柔らかくなるまで煮込む。
kk0
仕上げに水で溶いた片栗粉でとろみを調整し◇を入れ味を調える。
kk10
後はご飯・・・150gナチュラルチーズ1個・ミニトマト3個(一人分)を用意します。
ご飯の上にドライカレーをかけて周りにチーズとトマトを飾ります。ハーブがあれば上に乗せます。
kk5

ドライカレーには、ひよこ豆が合いますね^^
ご飯に乗せるチーズは昔から好きなのですがお好みで添えてくださいね^^

ブレンドできるので自分好みの辛さにも作れるのでほんと便利です。
ルー無しで簡単に作れるドライカレーは夏休みのお昼にも便利♪
kk2
後はいつもの鶏ムネ肉鶏ハムを作りサラダの上に乗せました。
今が旬の生のコーン2種類も入れました。
実はコーン好きで缶詰でもいいのですが結構缶ごと食べてます(笑)
kk3
鶏ムネ肉を茹でた汁はいいお出汁が出ているので必ず卵スープを作ります。
だけで十分美味しくなります。
卵ですが、ふわふわにするコツは溶いた卵の中に少し水で溶いた片栗粉を入れるだけ。
一気に入れてもふわふわ市販の卵スープのようになります。
kk4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナで『チーズインでちょっぴり格上げ♪たこ焼きレシピ』の中で『カレーポテトなたこ焼きたち(夢から覚めたチーズ)』を掲載して頂きました。→
tas1
懐かしい~2011年のものです(笑)プチシュークリームみたいに見えるw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
19日
は息子の高校の三者懇談でした。
駅まで歩いて20分。JRで移動→バス乗り換え(10分240円w)で着くのですが私の懇談の時間がなんとバスの時間が全然無いやん
仕方ないので、いつもは夫の車で行くのですがも覚えてなく(;^^)歩くと40分以上かかるそう。
暑い暑い日で、タクシーしか方法が無く・・・久々に恐々タクシーに乗りました。
ら・・・800円くらいかと思ったら~あーた!1530円もかかりました事よ
もうあまりのショックにお釣りを貰ったかさえ記憶にございません(笑)

痛い出費だった~暑いし遠いし疲れ捲りました。
ら、(まだ続くw)次の日の20日は娘の懇談会。あ~た!またまた猛暑と体調を少々壊していてダウン中行きましたが・・・
もう自転車がこげないほどでした
そうして、21と22日は娘の部活最後の試合に行きます。
もう、私の身体であって私の身体では無い状態(笑)
分身が欲しい(笑)できれば方向音痴でない賢い分身が来て欲しい(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************