dk10
これね、見た目地味ですが(笑)癖になるお味なんです~^^
子供の小さい時に給食試食会で大豆と野菜の煮物が意外に美味しくって
家に帰り自分でも想像して作ったんです。
そこから子供もご飯にかけて食べることから、汁気を多くして餡かけにして
我が家オリジナルな大豆と野菜の餡かけ丼ぶりになりました^^
つまり~ソイ*べジDON

もちろん常備菜としてお弁当の1品にしたり、食事の1品にもなります。
冷蔵庫に入れておくと、通るたびに冷蔵庫を開けては一口だけ・・・
一口だけ・・いいよね。ってな具合にドンドン無くなり常備菜になりません(笑)
dk0
そうして言うならば1品として食べるよりも、丼ぶりにした方が美味しさが増すのは何故?(笑)
野菜嫌いのお子様にもいいと思うんですよね。
ここはあえて、我が家の食べ方餡かけ丼ぶりでご紹介を^^
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

大豆の水煮缶・・・180g~200g(小なら2缶・大なら1缶)
人参・・・1本(150g)
玉ねぎ・・・1個(200g)
ピーマン・・・1袋(4~5個)150g
豚肉切り落とし・・・150g
★ケチャップ・・・90g
★コンソメ・・・1個
★砂糖・・・小さじ2
★塩・・・小さじ3分の2
★水・・・300cc
にんにく・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1(水大さじ2)
作り方
野菜は3~5ミリ程度の細かくない程度のミジン切りにします。
豚肉をオリーブオイル小さじ1とにんにくで炒める。
野菜を入れさっと炒めれば大豆の水煮缶を汁気を切り入れる。
全体を混ぜながら2分程度炒めて、★を入れて煮込む。
仕上げに水溶き片栗粉をお好み量入れる。塩でたりなければ足してくださいね。
dk1
餡が艶々でほんとお味が絡まり、美味しいです^^
このまま全部食べたい程(笑)うちの子も3人とも大好きです^^
dk5

器に盛り丼にしたら一気にかっこみたくなります(笑)
dk4
あ~艶々、たまりません❤
大豆だけの煮物よりも、お野菜が入ることで食べやすくいろいろな食感やお味が感覚として
脳に響き渡ります(笑)
豚肉が入ることで満足感も出ますよ
dk3
スプーンですくってみて(笑)
いえ、お箸でもいいのですよw
崩れていく餡が絡まった具たちが、ご飯に染みわたり~私のをかき乱すほど一気食べしたくなります
dk7
うちはこの量を1日で食べ、また次の日に同じ量作りました(笑)
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
懐かしの給食

給食つながりで~(笑)
今から4年前に、私の子供時代の給食を再現して、作ったことがあります^^→
こういうの大好き❤4年前に私は子供だったって事と違いますよ(爆)
ky2
野菜スープ・カボチャの煮物・クジラ肉の甘辛味・揚げパン・マーガリン・ミルク・冷凍ミカンどうだ(笑)
豚肉であの鯨肉の甘辛味を再現してみました^^リンク先に作り方載っています^^
揚げパンも砂糖がかかっていましたよ^^多分今思えば、グラニュー糖かな(;^^)荒い普通の砂糖が乗ってるw
冷凍みかんは、子供の頃美味しくて楽しみでした^^

四角いマーガリン・・・あんなのありましたよね?(同性代の方に聞いてるw)
アルミホイルで再現しました(笑)
硬いからおかずの器の下で温め柔らかくしていた男子たち~懐かしい^^

トレー器すべて100均のもので代用^^
こんな風にレトロあふれる給食もいいものですよね。古き良き時代~とそこまで古くないけどw少しでも皆さんも懐かしい気持ちになって頂けたら嬉しいです❤

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************