sg021

料理をすっかり出せていないので少し出します(笑)今が美味しい生鮭を堪能できる、レンジ蒸しごはんです
生鮭と玉ねぎ、シメジをご飯の上に乗せ、白だしをかけてレンジで4分~です!
鮭とお出汁の味がたっぷりする蒸しごはんはホクホクです
で、レンジ後、溶けるチーズを乗せ、1分レンジにかけるだけなんです。
作り方終わってしまったw
鮭の重さによりレンジ時間が多少変わるかもしれません。
また鮭は常温に出しておくと火が通りやすいです。
そして~~同じく白だしで作ったお出汁をかけると~~別の食べ方が出来るんです。
ご飯からメインまでこれ1つで作れます。)
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料1人分

ご飯・・・150g
生鮭・・・1切れ(80~100g)※2%の塩
玉ねぎ・・・¼個
シメジ・・・½袋
溶けるチーズ・・・2枚
白だし・・・大さじ1.5
★白だし大さじ1/水160ミリ
作り方
鮭は重さの2%の塩を振り10分程常温で置く。
その間に玉ねぎを薄切りにし、シメジは石つきを取る。
ご飯の上に、玉ねぎを乗せ塩ひとつまみかけ、1の鮭、しめじの順番に乗せる。
白だしをかけラップをしてレンジ600wで4分かける。
レンジから取りだし、溶けるチーズ2枚を手で千切り乗せレンジで1分かける。
sg0

sg00
お好みで上から粗挽き胡椒をかけます。ネギを乗せて完成。
チーズと鮭って合いますねーレンジ後そのまま器ごと出せるのも便利です
sg028

これ白だし効果でお出し料亭風♪鮭やキノコなどの風味がご飯に移り~レンジで簡単に蒸しごはんが楽しめます!
sg037

で、★の出汁を合せて置き、この蒸しごはんにかけても凄く美味しいです。
出汁はアツアツでも、また暑い夏はヒンヤリ出汁でも合います~~
sg040
今回はアツアツ~チーズがさらにとろけて~~旨みタップリの出汁が蒸しごはんにかかり、別の楽しみ方が出来るので、初めは蒸しごはんで食べて、半分ほどを出汁茶漬けで楽しむのもいいかも♪
sg042

ご飯は150gなのに、凄いボリューミーです♪レンジで出来るのも忙しい方や、お一人様ランチにも、手軽に作れます
sg033
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今、メガホンデコるのが流行っているそうです。全く知らない💦
で、をどば~~と飾るのなどが多いそうで、体育祭があったのですが娘(オレンジの服)は友達とメガホンをデコりたいから普通ぽく無いのを考えた~と。100均のリカちゃんを100均のメガホンにとりつけ、、周りをレースリボンを手で縫い花にして飾ったそうです。めちゃ時間かかったと3日連続2人で作っていました。どうみてもりかちゃんそのもの?底を見るとわかりますよ。ハートのメガホン。今は100均でメガホンまで売っているのですねいやリカちゃんまで(笑)メガホンって・・・応援したらリカちゃん吹っ飛んで行きそうだw
ms3
顏写真・・・あのよくネットでみかけるプリクラの目が大きく3倍になり肌がめちゃ綺麗になるやつ写真見て、誰なんこれ?と言いました高校生が綺麗に見せなくても綺麗なのにねw普段スポーティーな娘なのでこんなブリブリは苦手なんですよ^^:自分でリボンくくった髪を見て、キモいって言ってましたw
で体育祭には使わずインスタ用なんだって(笑)まあ学校で使うと怒られそうですね^^:

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************