naDSC00663a (2)

こちらナスに焼き肉のたれをかけ、レンジで2分!仕上げにゴマ、小ネギ、かつお節そしてラー油などをかけて頂くピリ辛おつまみです。1つだけ出来ればネギは小ネギを使ってほしい。市販の輪切りのネギでは出せないこの食感が最高です!それも小ネギのに近い部分。いつも緑のネギは市販の輪切りを買っていたけれど、もうこれからは小ネギを買って自分で切ろうと思いました白ネギはもちろん1本で買いますよ^^;)
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料1人分

ナス・・・1本(100g)
A焼き肉のたれ・・・大さじ1
A塩・・・小さじ1/6
A砂糖・・・小さじ1/4
ゴマ・・・大さじ1/2
Bネギ・かつお節・ラー油・・・適量
作り方
ナスはヘタを取り半分に切ってから1cm程度の斜め切りにする。
naDSC00633

耐熱皿に1を入れAをかけラップをふわりとかけ、レンジ600wで2分かける。
そのまま3分置く。
naDSC00636 (2)aa

3分たてばラップを外し全体をさっと混ぜゴマをかける。(ラップを外す時火傷に注意してください)
naDSC00639
お皿に盛りBを適量乗せます。小ネギの茎に近い部分の食感がいいんです3ミり厚さがいい!
naDSC00665

出来立てより時間が経てば、このようにトロ~としてきます。ネギやかつお節、ゴマがからみ~ラー油のピリ辛がまた食欲をそそります
naDSC00691

かつお節は香りもいいですが、タレを吸いナスとからみ短時間でも味がしっかりしますね
naDSC00662

そしてこのレンチンナスは前回作った『ピリ辛肉味噌』レシピ→★とご飯に乗せてもすっごく合います!
jiDSC00528

白いご飯の上に半分ずつ盛ります~
naDSC00671a

まるでマーボーナス丼みたいです(笑)ご飯とナスとピリ辛肉味噌が合わさりご飯が進む~
レンチンでナスのおつまみは出来るので、おかずがない時にの朝ごはんによく作ります^^
naDSC00675b
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆人間ってそういうもの。
今、学校が始まらないのでお弁当作りをお休みしています。
今まで20年以上毎日お弁当を作っていたので、ほ~としています夕飯をお弁当に合わせて作るのが、とても大変でしたかれこれ3ケ月ほど作っていないのかな?すっかりそれが当たり前。人間、慣れればそれが普通になりますものね(笑)次男の学校は9月からなのですが、の学校は6月半ばから始まる予定です。
後少しでまた、お弁当生活が始まる。そしてまたすぐ慣れてしまい、作る日々が当たり前になるんですよね。人間ってそういう風にできているんですね(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************