ra2
夏野菜がほんと美味しく食べれるラタトゥイユ
これね見た目は地味だけど、ほんとうまみがタップリでお箸がドンドン進みますよ。
いえ、フォークが進みますよ(;^^)
フランス南部名物の煮込み料理ですが、トマト・茄子・ピーマンなどをオリーブオイルとニンニクで煮込で作ります。これね、子供も大好きで、お野菜もたくさん食べてくれるので、よく作ります。お野菜を1番食べれるのがラタトゥイユでは?と思うほど^^

それにね、これそのまま食べてもいいけど、パスタソースとしてもとっても美味しい!
仕上げにチーズとオリーブオイルをかけて頂くパスタは絶品♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。
今回のテーマは減塩
ガラムマサラのスパイシーさをプラスしたサマーラタトゥイユにしてみました^^
sbs
子供が小さいときによく作っていたのですが、この料理で初めて胡瓜に火を通す食べ方を知りました。それが病みつき(笑)
胡瓜の火入れってそれまで食べたことなかったので、ほんと驚きました^^

ズッキーニーを使う場合が多いけれど、普段使いの茄子と胡瓜に玉ねぎ・ピーマン・トマトを入れました。お肉なしでも十分コクが出ます。
オリーブオイルは体にみ美容にも良いので炒め物やサラダにも使います。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料(バケットオードブルなら10人分ほど)

茄子・・・2本
玉ねぎ・・・1個
キュウリ・・・1本
ピーマン・・・2個
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ2
★白ワイン・・・大さじ1
★塩・砂糖・・・各小さじ半分
★コンソメ・・・1個
◆ガラムマサラ・・・小さじ1
◆ケチャップ・・・大さじ1
バケット(1個10g)・・・1人3個×10人分
モッツアレラチーズ・・・一人20g×10人分
レタス・・・一人1枚×10人分
作り方
野菜は一口サイズにカットする。玉ねぎは薄切り。
ニンニクは微塵切りしてオリーブオイルを入れた中で炒める。
玉ねぎを入れ少し炒めしんなりすればトマト以外の野菜を入れ炒める。
ra0
トマトを入れ★を入れ煮込みます。
火が通れば仕上げに◆を入れさっと混ぜて完成。
ガラムマサラは香りが飛ばないように仕上げに入れます。
ra00
他にバケットを焼き、オリーブオイルを器に入れ、モッツアレラチーズを用意しました。
ドンキでモッツアレラが100g100円の日があるんです!
普通スーパーで300円するから嬉しくて3個買いだめしました(笑)
塩分を調べながら気を付けて作りましたが、バケットが意外に塩分が多いから驚きました

100gバケットを食べれば塩分が1.6g→
なのにド〇クのバケットは100gで4gだそうです。1人バケット3枚として頂きました(;^^)私の使ったのは100均のバケットです(笑)
ra3
あっイッタラ色のこの小皿はナチュキチの100均ですよ^^
バケットの上にレタスとモッツアレラチーズとラタトゥイユを乗せます。
このまま食べても十分ですが、
せっかく用意したオリーブオイルを少し垂らしてみました(@^-^@)
ra4
カッチョつけたら少し垂らすつもりが・・・かけ過ぎたわ(笑)
まぁいいかあ(@^-^@)
ワインが絶対欲しくなりますよ~❤真っ昼間からでもポっとなってもいいのですから(〃ω〃)
ra5
真面目な話ですが、ラタトゥイユを作る時に、オリーブオイルを減らしたりノンオイルで作ると旨みが半減しますので、必ずオイルは入れて煮込んでください。
オイルが入ると少しの量でも満足感が出ますが、ノンオイルで食べているといくら食べてもお腹は満足しません。そしてまでもが満たされないので常に食べることを考えてしまいます。
経験者は語る(笑)
何でも偏ったことは続かない。少しセーブするのは大事。だけど少しの塩梅って実は1番難しいですよね

ガラムマサラを今回入れたので少しスパイスの効いたラタトゥイユになりました^^
無くなればまた作りたくなりますよ~見た目は地味だけど(←しつこい?w)ほんと
お野菜が美味しく食べれちゃいますよ^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログのくらしのアンテナのコーナー
余った”惣菜”は翌朝の「ホットサンド」に!おすすめレシピ7選』の中で
イタリアンオムレツのホットサンド』を掲載して頂きました→
om4
いつも仲良くしてもらっている、かえるママさんが早速スイーツロールを作って下さいました^^クロワッサンで作られていてこれはまた生地にコクがあって美味しそう~ありがとう❤
かえるママさんのこの日のブログはこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆海老蔵さんの会見で衝撃を受けた方も多いと思います。
北斗晶さんの時もそうですが、乳癌。女性には避けては通れない問題ですね。
12人に1人がかかるそうで・・・・

奥様のマオさん、あの方、美人だけでなく性格もなんと可愛らしい方でしょうか
奥様にしたいナンバーワンな気がしました^^
そしてご夫婦のなんて仲良い感じが伝わる会見でした。思わず海老蔵愛が見えましたね^^

お子様が小さいから離れなくてはならない母の辛い気持ちは痛いほどです(;;)
でも実際病気になったものしか、絶対わからない事だと思うから軽はずみな事は書けない。
愛され妻代表な方そのものですよね。お姉さんのマヤさんも、ぶりっ子で売っていますが
心底の性格の良さが見えるからこそ、求められているんですよね^^
私はあの姉妹が大好きです

二人を見ていてふと、私にもがいたらな・・・・と考えてしまいました
ん・・・・今更?遅い(笑)
おまけに自分の息子にさえを生むことも出来ないのに
(妹なら産めるかもしれんけど(笑)いえ、もういますしねw)
今頃?実家の母に私、お姉ちゃんが欲しかった・・とは言えないですね。
かっこいいお兄ちゃんにも憧れるけど❤でもも可愛いものですよ(←弟が見てるから一応フォローw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************