rr8
今回は大好きな洋酒を使ったラムレーズンのスクエアケーキです。
アルコールは飲めないのに何故か洋酒のキツイ香りが好きで~ほんとよく使うので大瓶で買っています(笑)
ラム酒・ブランデー・オレンジリキュール・カルーアなどなど~。やっぱり、いつか飲めるようになったら呑兵衛まっしぐらかも。いつかって・・・・ここまで生きてきて、そのいつかは来るのだろうか(;^^)

ブログの右プラグインに貼りつけている料理写真アプリの『スナップディッシュ』サイトで
小岩井様より2種類ののマーガリンを頂きました。
bat1
これね初めに書くけれど、お菓子作りってバターを泡立ててを入れると分離しやすいですよね!なのにこれ凄い!少しずつ入れなくても一気に入れたのにも分離も全くせず、ふわふわなんですよ
ケーキも膨らむ膨らむ~それも今回バターたっぷり入れたケーキなのでヘルシータイプを使いました。少しでもカロリー抵抗です(笑)
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分

ホットケーキミックス・・・150g
砂糖・・・70g
マーガリンヘルシータイプ(発酵バターミルク仕込み)・・・80g
卵・・・2個
★レーズン・・・50g
★ラム酒・・・40cc
粉糖・・・適宜(あれば)
作り方
レーズンをラム酒漬けにしておく。★を合わせ保存容器に入れ冷蔵庫で1日以上漬ける。(私は今回は3日漬けました。)
ボールに室温にしたマーガリンヘルシータイプを入れ白く泡立てる。途中砂糖を3回に分けて入れる。
溶いた卵を2に入れ混ぜる。ホットケーキミックスを入れ全体を均一に混ぜると最後に1をラム酒汁ごと全部入れる。
rr10
カップに入れ余熱170℃20~25分オーブン下段で焼く。カップ7分目くらいまで生地を入れる。(カップの大きさで調整してください。)写真は7つですがこのサイズだと8つが丁度でした。溢れてこぼれたから(;^^)
小岩井さんのマーガリンが凄く泡立ちがいいので膨らみます^^
rr11
パウンド型に入れればパウンドケーキにもなります。パウンドでも出来るクープが出来ています^^
rr7
仕上げに泣かない粉糖をかけてピック差しました
ピックもカップもダイソーです^^(ピックはシールタイプを爪楊枝に貼りました)
ふと公開の写真見て奥の丸いピック・・・バス停思い出した(〃ω〃)
rr2
ケーキ作りでこんな分離に気を遣わなかったことは初めてかも。
凄いな~コクも出るしこのカップタイプのマーガリン便利でした!!マーガリンが凄く泡立つんですもの。
焼き立てからしっとりでした^^紙をめくってみると~~♪
ラム酒の香りとバターの香りで酔いしれます
rr4
レーズンにしっかりラム酒を吸わせたのでレーズンを噛んでも
ラム酒のお味がジュワ~~てしますよ。
カットしたら何だかパウンドケーキぽく見えるね(笑)でも個包装って便利ですよね。
rr6
写真で使っていた下に引いたワックスペーパーと赤いテープとピックでラッピング
(新しいのを使えよと(爆))
rr3
は焼き菓子ってイメージですよね
雨降らないうちに~て作っていたら料理ストックが溜まってきました(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆9月上旬に
「レシピブログmagazine秋号」予約開始♪フライパンひとつで作る簡単おかず特集など~この中で『みんなの食パンレシピ』で
簡単♪市販の全粒粉入り食パンで海老とキノコのアジアン風ピザ』を掲載して頂きました!
予約購入いただいた方に、誌面にも登場する“かな姐さん&山本ゆりさん&たっきーママさんの
プレミアム・レシピ(デジタル版)”をもれなく全員にプレゼントがあるそうですよ^^
▼Amazonで予約注文する→

▼楽天ブックスで予約注文する→
re10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆缶詰めコンテスト賞品

先日開催された缶詰め・瓶詰め・レトルトコンテストで和食部門で賞を頂きましたが
賞品が届きました^^缶詰めなど3000円分。
kan0
結構3000円ってあるんですね!!
ワクワクしてみました。こんなの全部に上げたら喜ぶだろうなと思いながら・・・
自分も使ってみたいのもあるし(笑)ツナのミニサイズレトルトなんて初めて知りました。
手巻き寿司やツナマヨおにぎりにも便利ですね^^
kan2
プチッと鍋なんてお一人様だからなかなか買う機会が無いから嬉しいお一人ランチの時にでもこっそり食べてみよう^^うずら卵嬉しい~ハロウィンにまた使うかもしれないものね。
目ん玉に(笑)大人の粋~焼き肉のタレ~気になる~~気になるけどおが無い(笑)
マルクさんって粋な人だねって言われるのがです( *´◡`)❤(←一生無理。その一生ももう終わりかけw)

粋な人にはどうもなれませんが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************