or1

ラーメンレシピその2です♪
今回は豚骨ラーメンを餡かけにして~上に半熟卵焼きを乗せその上にコチュ味噌肉をドンと乗せました。
餡かけにしたことで、麺に肉味噌が沈みにくくまとまりつきます(笑)
クックパッド×王将ラーメンレシピコンテストその2です。その1はこちら→

コチュ味噌肉は作っておくと常備菜になるので(常備肉?)いろいろ使えるので便利^^
or7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

豚ひき肉・・・200g
ニンニク・生姜・・・各ひとかけ
白ネギ・・・半分(60g)
★甜麺醤(テンメンジャン)・・・大さじ1*無い方はお味噌でも。
★豆板醤(トウバンジャン)・・・小さじ半分
★顆粒鶏ガラ・塩・・・各小さじ半分
★砂糖・・・小さじ2
☆酒・・・大さじ1
☆水・・・大さじ3
片栗粉・・・小さじ1(水小さじ2)
ごま油・・・数滴
作り方
フライパンにオイルを入れみじん切りの生姜・ニンニクを入れ香りが出るまで炒める。
白ネギのみじん切りを入れよく炒め、豚ひき肉を入れる。
豚ひき肉の色が変われば★を入れる。全体に色が変われば☆を入れ煮詰める。
仕上げに水どき片栗粉を好みの硬さにする。火を止めごま油を数滴垂らす。
麺は袋表示通りに茹でる。スープは仕上げに片栗粉(小さじ1~1.5・水倍量)で好みのトロミを付ける。
卵1個に塩・砂糖で味付けして多めの油でさっと焼いて半熟で火を止める。
or000

or00
器に麺を入れとろみの付いたスープを注ぎ上に半熟卵焼きを乗せ、肉味噌を大さじ1~好み量を乗せる。ネギの小口切りを乗せる。
or2

これ3回連続作ったんです初めコチュ味噌なので味噌ラーメンで作ったんです。
でも味噌とコチュ味噌合うはずだけど、どちらも味噌なので味の引き立がお互いわかりにくくなる。
どうしよう・・・もう1袋あったので餡かけにしてとろみをつけたんです。そしたら濃い味が濃くなりコチュ味噌と合わない。悩む悩む。それで醤油?塩?豚骨?悩んで最後豚骨にしましたら~これがお互いの味の違いもわかり、餡かけにしても濃くならないのでこれにしました^^(写真左が味噌ラーメン・右が餡かけの味噌ラーメン
or000000

で、最終この豚骨ラーメンになりました^^餡かけにしたので卵も肉味噌も絡んで良かった。
お箸を入れると~中から・・・豚骨スープの絡んだ麺が肉味噌に半熟卵がからまりを出します
or4

でそのまま麺をズルズル~~と食べました(笑)ラーメンは豪華に食べなきゃね
or3

ただお店で出すなら(笑)スープに餡かけを一人ずつ出す手間があるのでやはり、家庭だからこそ出来るレシピですね^^王将の豚骨ラーメンって初めてだったのですが美味しかった!
1番すきかも~^^
or5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆叶わぬ『いつか、そのうち』

ずっとずっとお世話になっていた小児科の先生が亡くなったと聞きました。
長男生後3日目から酷いアトピーで入院先の病院から紹介され連れて行きそこから20年以上のお付き合いです。家から少し遠いので電車に乗り、子供が小学低学年の時はベビーカーに乗せて連れて行きました。免許を持っていないので。

言葉はキツメで怒られるんですが、もう的確。声も雰囲気も中尾彬そっくり。
次男が小さい時、チ〇チ〇が痛いとおしっこが出なくなったとき、日曜だったので大きな病院に行くとが出来てるかもしれないから入院と言われ、別の大きな病院へ行くと、オシッコの袋を24時間つけて検査すると言われ・・・
最後この先生のとこに行くと、もっと早くこんかい~て。この子は性格が○○だから我慢しとるだけや。一杯飲ませたらおしっこする。って。その通りでした。
家族で吐く風邪の時も元日に点滴してもらったり・・・

私が調子悪くなった時も、先生自身入院して退院した日に休みなのに見てくださったり、
もう世話になりっぱなし。私は耳も鼻も全部この先生に相談してました。だけでなく性格などからも診て下さった。中には怖いと離れていく患者さんも居ました。(;--)

数年前に引退され、息子先生に変わり優しい息子先生は人気でみるみる昔みたいに待合室も溢れる人でした。
今はうちも息子先生に診てもらってますが、今日子供がインフルエンザになりそこで看護婦さんに待合室で先生の死が確かかお尋ねしたんです。そしたらやっぱり!!人が居るのに大泣きしてしまいました(;;)
看護婦さんも後で 仏壇に連れてあげるわと言って先生に会ってきました。急きょ病院に行くことになったので朝、和菓子屋さんが開いていたのでお供えできました。
懐かしい笑顔の写真だけの先生でした。もう悲しくて・・・家族じゃないのにこんな悲しい死は無いと思うほど辛かったです。もう帰りの電車でお化粧は剥げ剥げ(;^^)トナカイの鼻になり帰りました。

先生と患者って信頼関係で成り立ちますものね。先生にたくさん助けられ多くの方を助けられ、ご自分は早く亡くなられ(73歳)
2度と会えないと思うと人の命って儚いなとつくづく思いました。
いつか引退した先生に会いたいと思ってたけど会えないままで・・・。
いつか、そのうち。』って叶わない場合が多いから後悔ないようにしたい。暗い話すみません。・・・って事で入試2日前に娘インフルエンザになりました

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************