ポテトサラダ

poa1


を味わおう~♪
新じゃがと新玉ねぎを使ってみずみずしいポテトサラダ
シンプルに具はソーセージのみ。

スパイスのクミンはオイルで炒めると香りも出るので
ソーセージをクミンで炒めて使いました。

クミンの香りにプチプチ感が両方味わえます!
いつものポテサラもいいけど、アレンジとしてタイ風ポテサラにしてみました。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。
テーマはアジアン料理です^^

GAB1

icon_recipe2
材料3人分
新ジャガイモ・・・・・・・・3個(300g)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・4分の1個
ソーセージ・・・・・・・・・3本
クミン・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・小さじ1
★マヨネーズ・・・・・・・30g
★すし酢・・・・・・・・・・・小さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・1cc計量スプーン半分
★砂糖・・・・・・・・・・・・・1cc計量スプーン1杯
★ブラックペパー・・・・・・適宜
フライドオニオン・・・・・・・・適宜
レタス・ミニトマト・・・・・・・あれば適宜

作り方
①ジャガイモはカットしてレンジで100gにつき1分半ほどかけて様子を見る。
お湯で湯がいても良い。柔らかくなれば粗めに潰す。
②フライパンにオイルを入れクミンを入れ炒めて香りを出してカットしたソーセージを炒める。
③①の中にスライスした新玉ねぎと②を入れ★を入れ混ぜる。

po4

シンプルなポテサラだからこそ、クミンがより一層楽しめます。
クミンの香りってカレーを絶対思い出しますよね^^
香りでも楽しめて、プチプチ感が雑穀ぽい食感も味わいに変わります♪

poa6

器にレタスを入れ、出来たサラダを詰め、上からフライドオニオンとミニトマトを乗せる。
フライドオニオンいろいろ使えるので、必ず常備しています。
コクも増しますよ♪
新玉のフレッシュ感と揚げた玉ねぎのダブル使いです

poa4

この100均のグラスいろいろ使えて便利です~~
プリンなどデザートグラスなのですが、耐熱なのです!
透明って涼しげですよね(@^-^@)
初夏には特に、爽やかに食べたい時にいいアイテム

poa2

もちろん~~ロールパンにサンドしても合うに決まってる(*^-^*)
ロールはマーガリンを塗りレタスをそのまま引いてサラダを詰め、フライドオニオン~
マヨラーの方はさらにマヨをぶにゅ~~とかけてもいい❤

poa3

クミンの香りにプチプチ感が両方味わえる新じゃがのサラダでした。

クミンって実は昔~むかし~(ロングロングアゴー?)は得意では無かったのです。
でも、4年前くらいにハウスさんのスパイスイベントに参加した時に、お話しを聞いて
それからですよ!

クミンがもしかして1番好きなスパイスかも?て思えるほど好きになりました。

だから・・・・もし嫌いだと思われている気になるあの人にも
もしかして~あるきっかけで、好きになってもらえるチャンスもあるかもですよ(笑)

ドン底にあるならば、後は上がる可能性があるかも?て事ですし^^
・・・・それが2重底の場合は知らないけどねw(←無責任だw)

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

**************************************

@方向音痴

今日朝から、娘のテニスの試合がありました。
自宅から自転車で10分ほどの大きな運動公園の一角。。。
初めて応援に行きました。

暑かった~焼けそうだった~~

で、帰り・・・その広い運動公園の中で私は迷い、出口が見当たらなくなりました。
坂が、かなりあるから、重い自転車を押しながら、
行き止まりの道ばかりに出あいます(;;)

su1

3本の別れ道を見ては、これはクイズかよ?
て思ったほど(;--)
を見上げれば道路があるけど、上には行けない。
を見れば歩道が見えるけど、階段で下には行けない。。

に電話して、この場所から出られないと伝えたら、
え~~て驚かれて(方向音痴は知ってるやんw)

どんつきを右にいくやろう~とか言われても、
どれがどんつきかさえわかりません。
仕方ないので、階段を自転車ごと降りました。ガタガタ怖かったけど(笑)
確実に道路に行けるもんね。

10分ほどの道のりを、30分ほどうろついていた私って・・・芯からの方向音痴(;--)
疲れた~朝は5時起きだったし・・・
自転車が重いから、途中でほかして行こうかと思いました(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************