bk1

最近暑い日が続いていますが、そんな日にもぴったりな1品を
カレー味のエスニックポークソテー
これ簡単にエスニックが楽しめます!
カレー粉スパイスを混ぜて1時間漬け込んで焼くだけですそしてお肉と一緒に舞茸を入れると酵素の力で柔らかくなるので漬け込んでいます。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。こちらの『コリアンダー』ホールタイプを使いました。
コリアンダーホールを使うの初めて。さてどうして使おうかしら?と考えていました。豚肉との相性もよいそうです。またカレーのスパイスにも使われるそうです。~サイトより~
乾燥したコリアンダーの果実はコリアンダーシードなどとも呼ばれこれをすりつぶした粉末は柑橘類、特にオレンジのような香りを漂わせカレーなどに用いられる。ミルクや紅茶と共に入れて煮るという利用法もある。ウォッカやジンに漬け込み、果実酒とすることも出来る。

q3

私はペーパーに挟み瓶底で潰しました♪爽やかな香りがします。確かに柑橘系の香り
bk00

カレー粉も頂いたスパイスで手作りしました。何度も書いていますがカレー粉の基本は3つで出来ます。
ターメリック(色)・クミン(香り)・レッドペパー(辛さ)1:1:4分の1の配合です。
bk000
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3人分

豚肉切り落とし・・・250g
舞茸・・・70~80g
★砂糖・コリアンダー(ホールを粗く潰す)・・・各小さじ2
★塩・ニンニク・・・各小さじ1
★酒・・・大さじ2
★カレー粉・・・大さじ1
ブラックペパー・・・適宜
作り方
豚肉は5cm位にカット。舞茸は3分の1を細かくカット。残りは3cmにカット。
豚肉と舞茸をよく揉みこみ★を合わせ保存袋にすべて入れよく手で揉みこみ1時間~1晩漬けこむ。1時間で十分味がつきます。
フライパンにオイルを入れ焼く。仕上げにブラックペパーをかける。
bk0

bk0000
今回はお皿にレタスと紫玉ねぎを入れその上にポークソテーを盛りました。
kb4

コリアンダー効果ですね味に広がりがあります。ただ単にカレー粉で炒めた味では無い!
そして舞茸効果でお肉も柔らかいです
例えるなら何と言うか・・・タンドリーチキンに通ずる感もあります。まさにエスニック
bk3

時々噛んだ時に広がるコリアンダーがとてもいい!初めは小さじ1で作ったんです。
でも、もう少しエスニックにしたいと倍量入れました。下に引いた玉ねぎとレタスと巻いて食べても美味しかったです。パンを添えてますがご飯に乗せても合いました^^
お弁当のおかずにも入れました♪今はまり中のメインです(笑)
kb2a

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆心に呼びかけた?ドーナツ店
先日書きましたが大阪へ用事で母と出かけた時、あのホラー人形の後、通ったお店が可愛かったんです。歩きながらだったのでほんとこれしか撮ってないのですが
ドーナツ屋さん。白い壁がギリシャを思い出し(←単純w)
do1

ドーナツを置くトレーもアルミポクっていいなぁ❤給食を思い出しました(笑)
シンプルな可愛さって大すきですコテコテの可愛さも好きだけど(笑)
do2

を歩くとふとを留めてしま事ありますよね。それはきっとに何か呼びかけてるんだと思うんです。
もしかして前世する人と一緒に食べたドーナツだったのかもしれません。
その後、別れることになった悲しい悲しい思い出のドーナツ。。。
もしかして、子供の頃10円握りしめお母さんに買ってあげた思い出のドーナツだったのかもしれません。10って・・・いつの時代やねん(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************