ポークナゲット

bnz4


チキンナゲットに対抗してポークナゲット
豆腐入りなのですが本物のナゲットぽくなっています^^
お豆腐効果でふわふわ~コーンと新玉ねぎを入れているので食感も楽しめます!

これまた、前回で書いた通り豚ひき肉をたくさん買って冷凍しなかったので
何気にナゲットを作ったのですが~子供も大喜びでした!

3日連続作りました(笑)
お弁当のおかずにもいいですよ~♪
つけるのはケチャップでは無く、ケチャップとスイートチリソースの同量。
これも以前出したアジアンピザのつけソース~かなりはまり中^^

5月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
GAB1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料20個分

★豚ひき肉・・・・100g
★木綿豆腐・・・・1丁(350g)
★にんにく・・・・小さじ2分の1
★塩・・・・・小さじ3分の1
★醤油・・・・小さじ1
★片栗粉・・・・・大さじ1.5
★卵・・・・・・1個
クミン(ホール)・・・・小さじ1
ブラックペパー・・・・少々
☆コーン缶・・・・小1缶(190g)
☆新玉ねぎ・・・・・4分の1個(粗めのみじん切り)
作り方
木綿豆腐はペーパーで包み1時間ほど水切りする。
★の材料をフードプロセッサに入れて回す。
32をボールに移し☆を入れ全体をさっくりスプーンなどで混ぜる。
bnb2
クミン(ホール)とブラックペパーを適宜入れ180℃油にスプーンで落としながらカラリと揚げる。
nn2
ケチャップ・スイートチリソースを同量合わせたのをつけソースとして添える。
bn3
外側はカリカリ~中はふんわりだけど、
木綿豆腐をしっかり水切りしてるので本当にナゲットみたい!
豚ひき肉のコクとコーンの粒々感~新玉の甘み。
はまりましたクミンの香りが異国の風を連れてきてくれます♪味に奥行きが生まれます^^
bn5
アツアツを割ると~
中から今にも飛び出しそうなコーンと新玉ねぎが顔を見せてくれます。
新玉もあまり細かい微塵切りにしないで、粗目の方が噛んだ時に食感が味わえます。ジューシー♪
bn7
このソースが甘くて辛くて大人にもケチャップだけのソースより断然いい!
滴り落ちるソースを慌てて口に持って行く(笑)
bn8

お弁当にはこんな風にソースをラップに入れてゴムでくくり、
ピックで挿して出す方法が便利!昔からありますが~容器もいらないしいい❤

nn1

次の日にね、絹ごしと鳥挽き肉で作ったんです。
そしたらお豆腐が木綿より水分が多いので、全く別物になりました。
まるで お豆腐ナゲットでした。これはこれで柔らかくて良かったのですが
生地が柔らかいからコーンが揚げていると飛んできたので
やはり木綿豆腐が正解でした^^

豆腐とコーン缶に今はまり中です^^
これ お弁当おかずにもとてもいいですよ^^

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回のフライパンでレポを書きましたが→★
この野沢菜炒飯タイ風春雨サラダハウス食品スパイスを使っています^^
スパイスがあれば、本格的な料理もお手軽に出来ちゃいます^^

ta1

***********************************
@買えない・・・・

イオンの火曜市は少し遠いけれど、自転車で行きます。
Tシャツが欲しいと言う娘と息子のを選びレジに行くと・・・・・
あれ?お財布が痩せている
(体は痩せないのに~と突っ込みを入れて)w

そうだ。夕べお財布の中身を全部出してカードをそのまま、PCの椅子に置いたままだった!
たまたま入っていた3千円で3枚買い~の。
泣く泣く・・・・火曜市を見ずに自転車で戻りました。

よし~こういう時は感情を抑えて?もう一度行こうじゃないの(笑)
カードをすべて財布に戻し、長い道のりを自転車で
立ちこぎで必死に行きました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

お財布の中身が何も入ってないとかよくあるんですよね(;^^)

そして昼過ぎに今度はお菓子を作っていて蜂蜜が無いやん~!
またまた自転車で買いに行く羽目に・・・・

そんなバタバタな1日でした(;^^)疲れた(笑)


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************