X12

今回は豚肉の赤ワイン煮を使い簡単なオードブル。お一人様用でセットしました。
豚肩ロース肉を圧力鍋で17分煮込むだけ。柔らかい~

冷めてからカットすると薄くカットできるので、食べる時は少しだけレンジで温めても♪
今回は醤油を入れてコクをプラスしました。
バケット野菜のカットしたものとモッツアレラチーズと(ドンキで100円だった!)
マヨソースを乗せて頂きました。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス。カレンダーつき♪
GABAN

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3~4人分

豚肩ロース・・・500g
★塩・ニンニク・・・各小さじ1
☆クローブ・・・5粒
◆赤ワイン・・・200cc
◆醤油・・・大さじ4
◆塩・・・小さじ半分
◆砂糖・・・大さじ2
◆コンソメ・・・1個
作り方
豚肉に★をすりこみ常温で30~40分置いておく。☆のクローブを刺す。
タコ糸で結び◆を沸騰させた中に入れる。圧力がかかれば弱火17分。圧力が下れば蓋を開ける。
冷めるまで放置します。その際、鍋が大きい場合は小鍋やタッパーに入れ煮汁をすべて入れ、煮込んだ時と逆に肉を入れておくと均等に色味が付きます。
Xbu0000000
私は以前アサヒさんから頂いたシリコンの耐熱で結びました。
後は家にあった野菜を使いました。
赤パプリカ4分の1個を細くカット。オリーブオイル小さじ1とイタリアンハーブミックス小さじ4分の1で和えるだけ。簡単で味が決まります^^
緑の野菜は何でもいいのですが家に合ったわさび菜を使いました。形も好きなんです^^
グラスに刺しました。

Xbu11

マヨソースはマヨネーズ小さじ2に豚肉を煮込んだ赤ワイン煮汁を小さじ1入れ、にんにくチューブを少し絞り使います。
オレンジの野菜は人参でもいいのですが今回、京都に出かけた時に見つけた『鶴首』と言う生で食べれるカボチャを買ってきたので細くカットして使いました。このカボチャ生の方が美味しいんですって^^

Xbu10

ピンクペパーホワイトペパーグリーンペパーを散らしました。
彩が綺麗でこれだけで違ってきますよね。グリーンペパーこれかなり好きです!
丸ごとかじってみたんですが味がとてもいい!バリバリいくつも食べたくなるほどでした♪
豚肉はトロトロです♪

Xbu2

バケットを焼きお皿に乗せお一人様のセット完成。

Xbu3

バケットの上に豚肉と野菜とモッツアレラチーズを乗せマヨソースを好きなだけかけます。
添えた葉物とピンクペパーでクリスマスのヒイラギをイメージ

Xbu1

クリスマスまであと1週間ですね。いい子にしてたらサンタさんが来てくれるかな~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆不便なコンロ

いつも料理を作るコンロの話です。
以前書いた魚焼き器が、既に使えなくなり4年が過ぎようとしています。
そして今は、3つあるコンロのものは、片側だけ火力が強い。点ける時もバンと言うので恐い
そして奥の小さなコンロも既に火が点かない。もう古いので部品も無いので永遠使えません。

そして残る左のコンロは凄く狭い場所に手を入れなければ点きません(爆)
コンロのひねる部分見えますか?(笑)手前にある棚がギリギリ。この反対側に冷蔵庫があるので冷蔵庫も3分の2しか開きませんし(笑)入らないお米10kgの米びつも常に出ていて歩くたびに移動します。可動式では無いのに(笑)
ko2

この左のコンロに火をつける時は手の平が入らないので人差し指の先だけで操作しています(笑)

ko1

決して私の手の平が大きいのではないです(笑)あまりにアップで(;^^)指の先があれ以上入らない。他の指も入らない。・・・・と言うのが既に3年。
こんな不便なコンロで料理を作っています(笑)
どないやねん。って突っ込みそうでしょ。でも何も思わないです。住む家が有り、温かい部屋があるだけですごく幸せです^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************