ot6a

暑い季節にピッタリな炭酸シュワシュワゼリー
ここ最近、7月だと言うのにすっかり真夏のような暑さ。
外に出ると強い日差しがジリジリアスファルトを照らし、日よけの傘をさしていても
がアツくボーとする。自転車で立ち漕ぎで(笑)急ぎ、さっとお買い物を済ませ帰宅すると
家の中が少しだけひんやり感じる。扇風機が苦手なのでつけずに我慢。
(髪の毛が顔にかかるのが嫌だw)

こちらは、簡単に炭酸ジュースと洋酒で作るゼリーです。
オレンジ炭酸を使ったので合わせたものはコアントローです。お酒飲めないけど洋酒は好きで揃えています^^
結構入っているので大人のゼリーになるかも♪コツはしっかり炭酸を冷やしておくこと!
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

オレンジ炭酸・・・220cc
コアントロー・・・30cc
砂糖・・・大さじ1
★ゼラチン・・・4g(★水20cc)
作り方
※冷蔵庫に冷やしておいた炭酸をお使いください!★以外をボールにいれよく混ぜる。
★の水を器にいれゼラチンを振りいれレンジ10秒かける。それを1の中に入れる。
(初めに1を★の中に少し入れ混ぜてから、1のボールへ入れるとゼラチンにダマが出来ないです^^)
氷水に充てながらしっかり泡立てる。
ot9
グラスに注ぎ冷やし固めるだけ。ダイソーミニグラス3個に詰めました。
ot8a
泡がふんわり固まっていてこの部分を食べるのが好き★余談ですが~1gなど細かいスケールが無い方の為に。*粉ゼラチンですが小さじ1はだいたい3gだと言われています。
小袋入りは5g。私はそれを小さじ半分のスプーンに軽く盛り分けると丁度5杯になるので、私的には軽く小さじ半分が1g。こんな風に自分で5g入りを初めに分けてみると測らなくても作れます^^

ot5a

スプーンですくうと~シュワシュワ泡を楽しめます。ビールの泡もこんな感じなのかな(←想像中w)
ot2

底にはコアントロー入りのオレンジ炭酸のゼリーが泡と一緒に固まっています。
お酒効果で炭酸ジュースだけには思えないの!
ot1

グラスを側面から見てみると~層が素敵(笑)
炭酸はキンキンに冷えたものを使うのがコツです。
ot3

これだけだとアレ何で(;^^)
デザートプレート。先日初めて買った山形の『佐藤錦』のさくらんぼハーゲンダッツのバニラ生クリームを絞ったもの。
市販のブランデー漬けレーズンパウンドを添え濃いめのコーヒーで頂きました。
ガラスのお皿、フォーク・スプーン(キャンドゥ)、さくらんぼ器(セリア)、アイス器(ダイソー)、炭酸ゼリー器(ダイソー)、コーヒー器(ナチュキチ)、ランチョマット(ダイソー)すべてセッティングは100均です。お皿だけお店失念。
ot7a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
犬族・猫族・大家族のなっつばーさんが、もちもちお餅入りまさご揚げ と甘辛チキンスティックを作って下さいました。どちらも以前も作って下さってリピです!リピで作って下さるってほんと嬉しい事
なっつばーさん~美しいお皿と美味しそうなお料理のお写真にうっとりですありがとうございます^^なっつばーさんのこの日の記事はこちらです→
nn
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日海外食材のあるお店に寄りました。
楽しいですね何だか日本に居ながらいろいろな調味料など見れるのが好き
そしたら、にこれがありました!
aji2

おやじ味・・・・これなに!
見てみて~と隣に居たの肩を思い切り叩き(爆)指をさした私!
驚いた夫はでも、すぐ気づきクルリとこちらに表示を回すとこれでした~
aji

プハ誰かが意図的に見えないようにしていたのかわからないけど(;^^)
オオボケな私にもってこいの?読み間違いでしたで、夫はおやじ味って何や食べたくない味やなって言いました(笑)これでも、狙ってネーミング付けられたのかもね・・・とはいえおやじ味噌って何やろう?

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************