v6
今回は珍しく和食です^^
それと言うのも以前バザーで買った木のトレーを使ってみたくなりました。
こちら~新品だけど4枚で300円。その日の記事はこちら~→
このも好きでもっと枚数欲しいけどバザーだから仕方ない10月初期に作りアップがまだでした~。
sbu2
それで子供も大すきな秋刀魚の筒煮を作りました。
圧力鍋で炊くとまで軟らかくなるのでめちゃ食べやすいです!
子供3人とも大好きでお弁当にも詰めて欲しいと言います
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

秋刀魚・・・4匹
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・100cc
すし酢・・・大さじ1
生姜・・・ひとかけら(細切りにカット)
作り方
秋刀魚は顔と内臓を取り出し1匹を4つにカットする。
材料をすべて入れ秋刀魚を重ならないように並べる。
圧力かかれば弱火にして17分。下がれば蓋を開ける。
v3
身が柔らか~骨まで軟らかいので丸ごと食べれます^^が乗っていて美味しい季節ですね。
これ冷蔵庫に入れた次の日は汁気が煮凝りになりコラーゲンたっぷり(〃^_^〃)白いご飯に乗せて食べまくります
v3
後はおからの炊いたん。こんなおかずも普段は食べています^^
子供もおからも大すき❤
小松菜とチーズのお浸し。これはチーズが入るのでコクが増します^^麺つゆと鰹節で和えてます。
v27
そして大好きな大好きな世界で1番好きな粕汁です(笑)
2日間楽しみ~終わればまた炊きたくなるほど(;^^)続けて1週間食べたこともあります
これがあれば何も要らないほど好きです(笑)
ブログ初期にレシピ載せてたんですが見てみたら水2.5リットル・粕500gって・・そんな作る人居ないかも(;^^)
簡単にかけば麺つゆと塩・かつお出汁で味付けです。新レシピまた書くかも?
v2
イオンで見つけた皮無しの明太子のパック。
次の日はチンして半生明太子をご飯と食べました~。
そして、結び蒟蒻と鳥ミンチの炊いたん。この結び蒟蒻はドンキホーテ1袋10円でした(笑)
正味期限が残り3日しか無かったからだと思います。別に切れても食べれますしねー6袋買いだめしました。
v1
そしてお出汁タップリ京風出し巻き卵。これはの好きなお弁当のおかずナンバーワンと言っても過言ではない。子供も大すきですよ^^焦げ目を出来るだけ付けないように焼くのがコツ。レシピはこちら→
v4
ワンプレートにしようと思いミニサイズのおにぎりでも作ろうと思ったけど乗らなかった(;^0^)食器はご飯茶碗以外はすべて100均
v5
夕飯には少し足りないので唐揚げ1kg揚げました(;^0^)でまとめたのでトレーには乗せてないけど。
さらに家族は、おかずはこの3倍は食べてる(笑)でもそうなると、山盛りトレーになるので(爆)
v1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆あなたの来世占い
今回は和食の話?だったので(笑)少しお遊びです^^(いつも遊び記事だけどw)
知り合いに教えてもらった来世占い。
a
キャ~私の来世は・・・『ワケありの魚屋
魚屋さんになるんだ~。できれば自営はいいっかな(;^^)
美味しい魚を食べさせてもらえる魚屋さんが近所にあるので十分だぁ^^

前世・現世・来世・・・その3つは同じスパイラルの上に成り立つのかしら?
人に生まれ変われる確率は、盲亀浮木(もうきふぼく)の譬(たとえ)」という有名な話がありますよね。
海の底に、目の見えないがいて百年に一度、海面に顔を出すが、真ん中に小さな穴が空いてる一本の丸太が浮いていて風に吹かれる波に揺られるまま、漂っている。その目の見えない亀が、浮かび上がった拍子に、丸太の穴に頭を入れる確立と同じだ・・・って言う有名な話思い出しました。
って事は私はわけありには、ならないって事かしら~~。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************