oi6a

エリンギを豚肉で巻いてオイスターソース&酢で照り焼きにしました。
中のエリンギににんにく醤油の下味をつけています。豚ばらがとろけて~エリンギの噛んだ食感ものようで!照り照り~白いご飯がすすみ過ぎます(笑)

こちらレシピブログ様から頂いたモニター品♪
ys7

今回はこちら味の素さんのCookDoオイスターソースを使います。
オイスターソース+お酢=オイス―
オイスターソース+マヨネーズ=オイマヨ
オイスターソース+バター=オイバタ

と言う使い方が出来るそうですよ。私はここから『オイスー』にしました。豚肉のこってり感がさっぱりしていくらでも食べれるんですよ♪そしてエリンギって香りに癖があるので、酒と醤油に10分漬けました。
su1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3人分

エリンギ・・・3~4本(3つか4つに手で裂く)
★醤油・酒・各大さじ1/にんにく小さじ半分
豚ばら肉・・・12~14枚(エリンギの本数)
塩・胡椒・・・適宜
片栗粉・酒・・・各大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ半分
☆オイスターソース大さじ2/酢大さじ1/にんにく小さじ半分
塩・・・ひとつまみ
作り方
エリンギは手で3~4つに裂く。★の中に入れ10分ほど上下を変え漬けこむ。
豚ばら肉で1のエリンギを1本巻く。上から塩・胡椒を適宜かける。
片栗粉をまぶし、オリーブオイルをフライパンに入れ両面焼く。裏返したら酒大さじ1を入れ蓋をして中まで火を通す。豚肉から出た余分な脂はペーパーで吸い取る。
仕上げに合せておいた☆をかけ強火で照りをつける。塩で味を調える。
eo1

eo2
この照り照り~~ご飯がすすみます~♪照りを付ける前に余分な脂を吸い取ることで照りがよく絡まります!
oi7

焼くときに片栗粉をまぶしているので、お肉も柔らかですの効果でさっぱり頂けます
oi2

にんにくは焼くと焦げやすいので、エリンギの漬け込みと、豚肉の照りをつけるオイスーに入れました。
中のエリンギ~~柔らかです豚肉の脂を吸って旨み最高です
oi3a

和食器に盛りつけましたが、がっつり白飯が頂きたくなる♪
お弁当のおかずにも便利です
oi1a

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆夏の終わりのスイカ

果物の中で大すきなものは、イチジクとスイカ
今年はスイカは1回しか買えなかった。

9月になり、はすっかり秋模様になってしまったけれど、
日中はまだ暑い日が続いている。
でも日が沈むと途端に冷たい風が吹き始める。

立ち寄ったお店で今年最後であろう?スイカを見つけてしまった。
も終わってしまった季節外れのそれは、
私の為に陳列棚で待っていてくれたように見えた。

真っ赤なスイカを冷蔵庫で冷やしてから、さー食べるぞ。
ひと口噛むと、甘い果実と夏の香がした。
やっぱり夏の果物なのかな、冷たくて・・・に沁みる。
ん・・・ただ単に虫歯なのか(笑)
sui

今回作った『オイスー』。
これを初めて聞いた時に、どうしても、ドリフターズのいかりや長介さんの『おいす!』を思いだした。
子供の頃見ていた、長さんの掛け声。懐かしい・・・・2度と来ないあの時間を思い出しながら、スイカをシャリシャリ食べ続けた。

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************