nb5a
今回は市販のスポンジケーキと市販のホイップを使いオーブンも泡立ても必要ないケーキを作りました。
こちらFERRERO様×レシピブログ様から頂いたnutella(ヌテラ)です。
nu
ヌテラの美味しさは前回も書いたのですが~チョコそのもののお味!是非是非食べてほしい
私・・・今日もうこのヌテラが無くなり買いに行きました
今回はヌテラをチョコソースとして使います。
チョコを溶かす手間がいらないのでこういう使い方も出来ます!100均でも売ってる絞り袋にヌテラを適宜入れるだけ。
nb12
好みの細さで絞れますよ!!これ・・・の上に絞りそのまま何度も指を舐めました(笑)
使っていくと最後量が少なくなり搾りにくくなれば、お好み焼きなどのヘラでこんな風に集めれば最後まで綺麗に使いきれますよ。
nb11
市販のスポンジケーキが今、クリスマス前で販売していますね。1袋2枚入りのものね。
3枚あれば早いのですが・・・
1枚は底・1枚は輪に抜き底の上に乗せる。1枚は蓋の計3枚になります。
nb9d
今回は1袋2枚入りだけを使うので細かく書いていますが、3枚あればスポンジの組み立て方の作り方は省いてください。
*セルクル型は8.5cmと6cm使用。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料一人分

市販のココアスポンジ・・・5号サイズ1袋(2枚入り)
市販のホイップクリーム・・・1個(ホイップ済みのもの)
ヌテラ・・・大さじ2~3(お好み量)
ラム酒・・・小さじ1(底用)+小さじ半分(蓋用)
苺・バナナ・・・各1個
ナッツ類・・・小さじ1
ココア・・・適宜
作り方
2枚入りスポンジをセルクルで真ん中を2枚とも抜く。1枚はさらに小さ目のセルクルで抜き輪にします。n抜いた左の輪では無いのは今回使いません。もう1枚は蓋になります。
型を抜いた残りのスポンジにセルクルで型を抜いて寄せ集めます。スポンジが3枚ある方は普通に同じサイズを3枚抜いてください。
nb1
寄せ集めてセルクルで再度抜けば、こんな感じ。輪に抜いたセルクルを重ねる。
nb2
スポンジの底にラム酒を小さじ1ハケで塗りヌテラを大さじ1弱絞る。
バナナを花形に抜き5枚置く。
ホイップを全体に絞る。その上にバナナを乗せヌテラを小さじ1(お好み量)絞る。
nb3
1番上にホイップを搾り苺を真ん中に置き、周りにバナナを置いて
ヌテラを小さじ1(お好み量)絞る。つまりバナナは3段入ってますよ。
nb2
上の作り方の今度はイラストを描いてみました(笑)写真とイラストだとわかりやすいかなと♪
nb10
そうしまして、出来たケーキの周りのスポンジにココアをハケで塗り、花形に抜いたバナナを生クリームで付けます。側面に付けるバナナは薄くカットの方が軽くて落ちてこないです。
ココアでお皿に鍵を置いてふりかけてみました^^
nb7

蓋のスポンジにラム酒小さじ半分程度ハケで塗り、ヌテラを大さじ半分(お好み量)搾り砕いたナッツをかける。

nb1a

ヌテラのかかるナッツがザクザク。蓋まで楽しめますよ^^

nb8a

カット面~♪

nb3

今回はケーキを焼かなくても生クリームを泡立てなくても出来る、ケーキカップを考えてみました。ヌテラを美味しいチョコソースとして使いました♪

nb9a

ケーキに苺にバナナにナッツ。全部ヌテラが合うに決まってますよねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ バナナと苺にホイップ~ヌテラがたっぷり入る宝石箱^^
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆最近、PCもカメラもそろそろ終わりに近づいています最近不具合ばかりです
そういえばスマホもだ~
一気に来るんですよね。ある朝起きてすべて使えないと困るね
先日もスマホ電話が鳴り急いでいるときに限り電源が勝手に消えてシャットダウンする。あ~~電話鳴ってるのに~で、後で何で出なかったのかと尋ねられヤバいやん(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************