ao7

今回は、家で簡単に作れる手打ちうどんです。
ブログする前、ハマっていて1人お家ランチに作っていました♪
めん棒が無くても作れます(私はラップ付き芯で伸ばしますw)生地を混ぜ、まとめて冷蔵庫で寝かし手でこねてもいいのですが、足で3分程度フミフミすると簡単!
シコシコモチモチは手打ちならでは
そして今回はで生地を作る時に、青じそドレッシングを入れて青じそ味の手打ちうどんを作ってみました。
簡単ですよ!茹でた後の麺が青じその風味です

理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いた昔から定番にドレッシング♪
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

☆薄力粉・強力粉・・・各60g
★青じそドレッシング・・・大さじ3
★水・・・大さじ2
★塩・・・ひとつまみ
作り方
★を合わせておき、ボールの中に☆を入れ★を入れ手にくっつかない程度にまとめる。
まとまれば袋に入れ冷蔵庫の中で1時間寝かす。
(私はナイロン袋を反対に手に被せ、生地をまとめます。そのまま袋を表に返し生地を入れ冷蔵庫で保管。手も汚れない)
1時間経てば3分程度捏ねます。袋の上から足で踏めばさらに簡単!
そして打ち粉を少しして、めん棒で伸ばします。
(めん棒無いのでラップで伸ばしました)
ao0

25cm×25cm位の丸に伸ばし打ち粉を表面にかけ3つ折りにして包丁で好みの細さにカットする。
(打ち粉をするのは、3つ折りにしてカットした後、引っ付かないためです)
ao00

カットした後、粉をかけ沸騰した湯の中に入れ差し水をして6分茹でる。
透明感あるおうどんが出来ます!(写真は粉がまだかかっていないものです(;^^))
a000
今回添えた薬味は、鰹節・ネギ・ジャコ・梅干・大根おろし・青じそドレッシングを適宜。
ao8

に茹でたうどんを乗せ適宜薬味を乗せる。今回は冷たいおうどんで食べたので茹であがった後、で洗い水気を切りました。
ao2

麺に青じそドレッシングの香りがついているので、麺つゆなどかければ勿体ない!それでここは、大根おろしの水気を切らず乗せ、その汁気と青じそドレッシングを適宜かけて頂きます!
ao3

ツルツル~シコシコ~モチモチ~手打ちはほんと美味しい
今回青じそドレッシングを入れて手打ちうどんを作りましたが、ほんと香りがいいですよ!!
大根おろしに実家の母が作ったネギジャコ梅干鰹節を混ぜてツルツル食べれば最高!
学校の休みだった次男とお昼に一緒に食べました。次の日家族の夕飯の1品になりました^^
3日連続食べました(←はまり症w)
ao4

青じそドレッシング麺カテゴリーで考えてみたものでしたが、我が家の定番になりました
今度は実家に行き親に作ろう!^^
ao6a

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆迷惑メール
迷惑メールほんと多いです。パソコンの方ね。スマホは1軒も来た事ないんだけど。
それが夕べきたのが笑えて
これどうなの?って内容。漢字間違い、日本語訳がぐちゃぐちゃ
出だしから『A』抜けてる。
最後何て『お見逃しな』『な』?で終わってるし
そして最後から2行目『怪我と運動の楽しみ』の『怪我』を組み合わせたらあかんやん

SICS,アシックス世界第五大スポーツブランドの、
みんなは日本八喜郎鬼冢創立の靴のスポーツブランドと译自、
ラテン格言「animaですin corpora sano」意為“健全なる精神は強健な体格」。
とハイテク、高品質の標準を堅持し、多くの特許を開発しましたため、
着者の怪我と運動の楽しみを組み合わせて、あなたに最高の体験。

今日限り活動特価9996円!60%の割引!お見逃しな

迷惑メールって笑かすために来るのかな

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************