mnDSC09762

前回の水なす残りででさらに簡単なお漬物です基本の塩の量などは同じです。

水なすとキュウリとミョウガ、たっぷりの生姜・青シソをかけた浅漬けより簡単なお漬物
こちらは水なすのヘタを取り、縦に半分に切ってから手で裂き、重さ1%の塩を振り5分置きます。キュウリはスライサーで薄切りにして、こちらも重さ1%の重さの塩を振り、5分置き、両方ペーパーで表面の水気をふき取ります。(塩小さじ1の重さは6gです。使う時はこれを基本にしてください)
mn000

ボールに水ナス・キュウリ・細かくカットしたミョウガを合わせます。水なすはアクが少ないので色がほとんど変わらずみずみずしいですまた手で裂くことで表面に味がよく付きます
mnDSC09753

器に盛り生姜をたっぷりすり青シソを乗せて、
食べるときに、麺つゆ・すし酢の同量をかけて頂きます。
mnDSC09763

生姜は食べる時にするのが1番風味も飛ばす美味しいですね
ミョウガや青シソの香りでご飯欲しくなります
mnDSC09767
麺つゆとすし酢を合わせて置いておくと、便利です麺つゆはうま味も入っていますし、すし酢は酸味甘みがバランスよく入っていて、この酢の酸味がお漬物に早変わりしますここがお漬物になるポイントです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆和歌山のお土産~

6月終わりに、夫の会社の社員旅行和歌山に行ってきました。(夫だけですw)
アドベンチャーワールドに感動して、動物好きな夫なので特に可愛いと連発して子供を連れて行きたいと帰ってからも言いますが、いや~もう大きいしついてこないよって言いました
あの、抱っこ抱っこ~と狭がれた暑い夏を思い出します・・・大きくなってしまうんです。今を大切にしてくださいね。和歌山ってが有名なので、梅酒好きな実家にも梅酒2種類とお菓子を買ってきました。後は家用。パートさんのお土産も買ってきたみたいですw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●太陽とおらんじゅ
蜜柑の香りたっぷりの新感覚のお饅頭。ミルク饅頭ににオレンジピール入り
●紀州銘菓 かげろう
柔らかくふわっと焼き上げた生地は口の中に入れた瞬間、優しい甘さのクリームと共に消えていく食感。まるで、浜辺に漂う陽炎(かげろう)のよう~(サイト様より抜粋)
このお菓子が口当り香りすごく美味しかった!初めにカット写真💦これしか無い^^;)
waDSC07947
●とろこく桃姫梅酒
南高梅で漬け込んだ梅酒に桃果汁を合わせた女子に人気の梅酒。美食女子グランプリ受賞。
●紀州南高完熟梅酒・樽仕込み原酒
オーク樽で熟成の時を経た原酒を、何も加えることなく、そのままボトリングした「樽仕込み原酒」
私個人にはこの3個。何故かローヤルゼリー入り(笑)
●ローヤルゼリー入り蜂蜜梅酒
紀州南高梅を使用し熟成貯蔵した梅酒に「純粋蜂蜜」と「ローヤルゼリー」をブレンド。仕込水には、モンドセレクション「大金賞」を受賞した、紀州熊野の名水「富田の水」を使用!
●梅バター
コクのあるリッチなバターで、南高梅ペーストをベースにフルーティな香りと甘さが癖になる味。まるでアップルパイのような🍎(サイト様より抜粋)
●トマト梅だれ
「紀州みなべの南高梅」と、ミニトマト「優糖星」を贅沢に使用した「tomato-umeだれ」
waDSC07934

ポッキーは、フランスの紅茶やジャムなどで有名なフォション社とコラボした期間限定商品(ポッキーフォション・カシス&ココアとショコラ&ピスタチオ)ですが1箱400円~くらいするそうです。これがドラッグストアで100円だったそうで、もっと買えば良かったと後悔していましたこれは和歌山関係ないですがw
梅酒はめちゃとろ~として濃厚でしたうま味も甘みもあるので、めちゃ飲みやすい!白桃果汁30%入りも濃厚で、樽の方はアルコール20%ですが全然1本飲めそうでした(←実はのん兵衛かもw)
お土産ってその土地の物が頂けて嬉しいですね。バターと梅だれはまだ使っていない。今日食べてみようw

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************