mo9a

これ~とっても簡単なんです!
パン粉など付けずに混ぜて揚げるだけのミンチカツ風?なんです

もやしのミンチカツを作ろうと思って、挽き肉よりこま切れの豚肉を粗切りにして使うとジューシーかなと思い(お安いしね)適宜カットして使いました。
パン粉を付けようと思ったら生地が柔らかい
仕方なくパン粉を生地の中に入れて揚げてみたら~~お味がミンチカツに似てる
オマケにもやしも粗目にカットすることで揚げた時に、ゴボウに似た食感と香ばしさが出て~
最近のナンバーワンヒットです
食べた食間がパン粉のサクサクよりごぼう風のカリカリ感が癖になる(^w^)
もやしはいつもの、1袋9円のんね^^もやしが2袋と豚コマ切れ200gで20個できますよ^^最後に珍しくお弁当フォト載せてます^^;
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
20個分
もやし・・・2袋
豚コマ切れ肉・・・200g
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ5
パン粉・・・大さじ3
焼き肉のタレ・・・大さじ2
塩・ニンニク・・・各小さじ半分
あらびきブラックペパー・・・適宜
作り方
豚肉は1~2cmにカット。大雑把でも大丈夫です。
もやしは2袋をレンジ600wで4分かけるか、さっと湯がく。
3cmにカットしてから水気をしっかり絞る。
パン粉に焼き肉のタレを入れ混ぜる。全部の材料をボールに入れる。
全体を混ぜすぐスプーンですくい180℃油でポトポト揚げるだけ。
(時間を置くと水分が出るので早めがベスト)
mo0
もやしがほんと、香ばしく牛蒡のようです!
混ぜてすぐ揚げるので簡単。パン粉付けなくてもいいのも大助かりです♪
mo12

外はカリカリ、中は粗目の豚肉でジューシーです。焼き肉のタレが隠し味。パン粉を入れることでミンチカツの感じも味わえるんです。片栗粉は水分を閉じ込めます。そのまま食べてもお味がついて居ますが、トンカツソースがますますミンチカツ風♪もやしを細かくカットしない方がゴボウポイのも楽ちんでしょ
mo11c
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月になりお弁当が子供3人と夫の4人分がまた始まりました
このもやしのミンチカツ風もよく入れる1品です。
今、お弁当募集されていたので、お弁当箱に詰めたフォトも珍しく載せました。お弁当苦手なのであまりブログには登場しません(;^^)お弁当ブログの方って尊敬します。詰めるにも工夫いるものね(;^^)
昔買ったセリア100均のタッパーです
mo6

●もやしのミンチカツ風●焼きそば●ブロッコリー●ミニトマト●筍の筑前煮●出し巻き卵(レシピはこちら→)●フルーツ(八朔)
mo7

カリカリもやしが、まるでゴボウの香ばしさ^^
mo2

我が家の男子はご飯の量が変わります。これは娘のです
mo4

だいたい夜中12時位に2品だけお弁当のおかず作っています。揚げ物などは朝に♪
だいたい早い子で6時半に出るので、それまでにお弁当が完成&冷めておかねばなりません。
4人分作り終われば、ハァーハァーです(;^^)だけどこんなの作ったものを食べてくれてると思うだけで嬉しくなります(●>v<●)♡カラのお弁当箱をカラカラってならし、静かな笑みを浮かべるお母さんのCMありましたね^^まさにあんな感じです大変でもしんどくても、永遠に4人分作りたい!
で、私はそれから朝ごパンを食べながら&お化粧しながら録画のビデオを見ます。
見たいものが一杯なので、お化粧時間が異常に長くなり(爆)気づけばトンデモナイ顔に・・・・(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************