kb8

豚肉と玉ねぎをカレー風味にさっとソテーしてお茄子とパプリカをグリルパンでオイル焼きをサンドしました。
夏休みのお昼に作ったものです。
豚肉は切り落としを使います(100g88円)脂ものっていて柔らかい。薄切りなので火の通りも早い
玉ねぎと炒めることで甘みも出てカレー風味の辛さで両方の良さが引き出される。
仕上げにいれたのはカレーでお馴染のスパイスガラムマサラ』。家カレーの最後にも必ず入れています。
風味がアップします

今年の夏は暑い。今までの中で1番暑い・・・
そんな言葉が毎年繰り返されている気がします。
これは知らない間にメビウスの輪に入り込んでいるのか?
それともブラックホールとホワイトホールの中で抜け出せずに居るのかしら
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5~6本分

豚肉切り落とし・・・200g
玉ねぎ・・・半分(150g)
ニンニク・・・小さじ半分
★トンカツソース・・・大さじ2
★カレー粉・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ半分
塩・ブラックペパー・オイル・・・適宜
作り方
フライパンにオイルとニンニクを入れ豚肉を炒める。
肉の色が変われば玉ねぎの薄切りを入れ塩を一つまみ入れ炒める。
(塩を入れると早く炒められます!)
★を入れさっと炒めブラックペパーをガリガリします。仕上げに☆を入れ火を止める。
(ガラムマサラは風味が消えないように最後にいれます)で味を調える。
kb0
豚肉が柔らかい♪カレー粉だけでなく仕上げに入れたガラムマサラの風味でワンランクアップのソテーになります。味つけもトンカツソースを使うので甘味辛みマイルドで味付けが簡単
kb7

豚肉をソテーしてる隣のコンロでグリルパンパプリカ半分・お茄子半分をオリーブオイルで焼きました。
仕上げに塩を振りました。後は15cmサイズのロールパンを使いました。パンに切り込みを入れマーガリンを塗りレタス・キュウリを詰め底にマヨネーズを1本搾る。
kb00

豚肉と野菜を適宜詰めたら完成。カレー風味の豚肉はほんのり甘みも辛みもあって旨し♪アツい夏はガッツリ食べてパワーつけなきゃね
kb4

グリルパンで夏野菜を焼きましたが、豚肉を炒める前にフライパンで野菜を焼いてから豚肉を焼けばフライパンは1枚で済みます私はグリルパンの焼けた焼き模様が好きなので使いましたフライパンを2枚使う方が早いので、時間を取るか?手間を省くか?になりますねオリーブオイルと塩だけですが豚肉カレーソテーと相性バッチリです
kb3

子供2人と私のお昼ご飯。これと雑炊をお昼に食べました。炭水化物&炭水化物だけどw
この雑炊は1分半で出来るのではまり中。また載せるかも~~♪簡単過ぎて載せられないかも(;^^)
このピックは先日のダイソーのポイントシールカフェ風活用の時のピックです。→
kb9

こちら紙パックに詰めてお弁当にもいいかも♪子供にはこれに詰めました。私はお皿(笑)
kb5

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
台風の影響でうちはがきつかったです。がガラス戸に激しくかかる
月曜は警察に用事があり(悪い事をしたから自首・・・・ではありませんよ(爆))
申請することがあったので。
でも急がないから、雨が降れば別の日にと業者さんにも言われていたにも関わらず・・・
やると決めたらヤリが降ろうと嵐が来ようとする。とよく書きますがまさに今朝は嵐の中
自転車で行きました(笑)
迷ったけど・・・やはり別の日に?と。
でも行こうと決めてたのに何で雨降るの?台風来るの?これは絶対行くぞとw
駅で言うと4駅先。自転車で20分位かな。
ええ。。。もちろん立ち漕ぎはきつい風の中あまり出来ませんでした。あまり?(笑)
なのでもどかしかったw
自転車に付けたは風でひっくりかえりジーンズはずぶ濡れ帽子は飛んでいきかけ
まで飛んで行きそうなほど(笑)
無事到着!はぁーはぁー行けたぜ!と心の中でガッツポーズ(←古い例えw)

で、家に帰り1時間後にはしばし止んでしまった。なんてこったい。
塗れたジーンズが部屋干しで哀しげにぶら下がっていました

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************