ls5c

まだまだ残暑厳しい中、さっぱり頂けるレモンライスです。白いご飯に混ぜるだけ!
中に混ぜたのはシットリササミ、キュウリ、サラダ玉ねぎ
こちらにハウス食品様×レシピブログ様から頂いたレモンペパーミックスを使いました。
レモンのさわやかな香りと酸味に、旨みを加えた塩、ブラックペパー・ガーリック・パセリ・カルダモンをバランスよくブレンドされています!
lel

◆しっとりササミは、以前も書きましたが、水を600cc鍋に入れ沸騰すれば塩小さじ1入れササミを3~5本入れすぐ弱火にして2分。火を止め蓋をして冷めるまで放置です。これで下味がついたしっとりササミになります。サラダなど何でも使えて便利です。
uh6

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
一人分
ご飯・・・160g
サラダ玉ねぎ・・・30g
キュウリ・・・半分
ササミ・・・1本
レモンペパーミックス・・・小さじ1
すし酢・・・大さじ1
オリーブオイル・・小さじ1
作り方
しっとりササミは上記の◆を参照ください。ここから1本使います。手で裂く。
キュウリは薄切り塩をひとつまみかけ少し置いて水気をしっかり切る。
玉ねぎは薄切り、辛みがあるようなら少し水にさらす。水気をしっかり切る。
ボールにご飯をいれ少し冷ましてから材料すべていれてさっと混ぜる。
ls1
レモンは薄切りにして冷凍しているのでいつでも使えます。飾り用ににしました。
ササミがしっとり。胡瓜のシャキシャキ食感と玉ねぎの風味~そしてお酢も入りレモン風味の混ぜご飯になります。オリーブオイルも入るのでコクも増します
ls3

さっぱり食べれちゃう簡単混ぜご飯です。レモンペパーソルトかなりお気に入りです!!レモンだけの風味では無くぺパーやガーリックやカルダモンが入るんですもの~味に深みが増します
ls4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆車
何度か別サイトで書いていたのですが(;^^)、土曜は車のエンジントラブル15年乗り続けた車を買い換えました。(乗っていた車も弟家族の乗っていたのを譲りうけた7人乗りを使っていました。)
乗り始め2年ほどでカーナビも音楽も聞けないままずっと使っていたので、仕方ないから私が歌ったり(爆)スマホ曲を流してました

中古を買ったのですが、走行距離が1万7千キロだったので綺麗な事。
でも私は免許が無いので全然車にも詳しくないベンツが走っていてもが走っていてもわからない程(;^^)軽もついこないだまで『K』と書くと思っていたwナンバープレートの色も黄色なんですね!?

それで、実家の父に説明した時に・・・
走行距離が1.7kmやねん!凄いやろう?あんまり乗ってやあらへんにゃわ。』
(関西弁伝わるかなw)
父は『そんなんおかしいなぁ。1.7km?ほとんど走ってへんやん』って譲らない。
私も、『いやほんまに1.7kmなんやって。そう言わはったもん』(言い間違いでは無く本当にそうだとw)
で夜夫が帰ってきて伝えたら・・・笑われた(;^^)
自宅から駅までも行けへんやんってさぁ

車の進化に驚きました。音楽が流れる、ラジオが流れる♪鍵なんて刺さずに開けれる。
後ろのドアをバン!と閉めなくても半ドアでも吸収して閉まるのですね!
2人でタイムマシンで未来に来た感じでした(笑)カーショップで帰り、店長から5人ほど紹介しますと言われ
授賞式みたいな?会が始まり、花束贈呈までされ恥ずかしかった
あまりに立派な花束で勿体ないので実家の母の居る宇治にそのまま持って行きました(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************