ut2

このレモンクリームは、とってもお気に入りなんです
以前、試作を何度かして作り上げ(笑)ケーキに使いましたが、レモンの果汁も感じられ、決してレモン風ではないんです。レモンの酸っぱさも感じられるレモン好きにはたまらないクリームです。
以前はお鍋で作っていたんですが今回レンジで作ってみました
そして市販のミニクロワッサンに絞るだけ。簡単です♪

スナップディッシュサイト様UCC上島珈琲様から頂いた、紅茶の時間。茶葉本来の味わいが楽しめる紅茶が新発売。スイーツにも料理にも合うんです^^
UCCと言えば珈琲と思い込んでいたので、まさか紅茶があるなんて
こちらと一緒に楽しんでみました。紅茶の紅い色が光に透けてほんと綺麗でした。
ut3

まずはそのまま。今回はレモンクリームのパンと合わせたのでダージリンブレンドストレートティー無糖を頂きました。茶葉の香りがいい。つい無糖ならあまり飲まなかったのですが冷蔵庫を開けるたびに飲んでしまう(笑)ほんとスッキリとした飲み心地
ut6
icon_recipe2
supun4レモンクリーム
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
レモン果汁・・・30cc
卵黄・・・2個
砂糖・・・40g
生クリーム・・・100ml
バター・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・数滴
作り方
卵黄に砂糖の半分、レモン果汁を入れ全体を混ぜる。
ラップをふわりとかけレンジ600w1分かける。
レンジから取り出し混ぜる。バターとバニラエッセンスを入れ混ぜる。
ut0

別のボールに生クリームと残りの砂糖半分を入れ8分だてにする。
そこへ冷めた2を入れ全体を混ぜるとレモンクリームの完成。
ut00
市販のミニクロワッサン(上にシュガーが、かかりほんのり甘いもの)切込みを入れレモンクリームを絞る。レモン薄切りとミントを飾ればスイーツパンになります。レモンの酸っぱさも味わえるレモンクリーム。他に柔らかい食パンや白パンに乗せても美味しいですよ
ut5

いつも書いているように1日4杯は飲むコーヒー好きな私ですがこのレモンクリームを味わえるのは、すっきりした味わいの無糖ダージリティーがとても合いました♪
ut4

甘酸っぱいレモンクリームをタップリ入れたミニクロワッサン~何個でも食べれました(笑)
紅茶もたくさん飲んじゃいました
★ちなみにパンにはこのクリームが合いますがケーキで使う場合は少し配合を変えてください。→
lem10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ut7
~赤みかかった琥珀色の夕焼け~
永遠を求めていたあの頃。
きっとそれは
もう一つの世界で一緒に歩いていた時に見た幻。
楽しい時間の中に浸り
心がキュッキュッと愛おしくて鳴り響いていた。

何もかもが初めてのことばかりで
頭の中に『終わり』と言う言葉を忘れていただけ。

最後に見た『赤みかかった琥珀色の夕焼け』。
世界が終わってもいいとさえ思った。
吸い込まれそうなほど
とても綺麗な夕日だったから
私の哀しい表情に気づかれなくって良かった。

その時の夕日の色にとても似ているこの紅茶を飲もうとグラスに手を添え
優しく微笑んでみせた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆↑その後、全部飲みほして冷蔵庫におかわりに走った(笑)
しんみり終わるのは哀しいので・・・笑で閉めなきゃ(笑)
昨日のミスを一つ(笑)前回のエスニックポークソテー
作り方を見ていたら、豚肉を5cmにカットする。て言う箇所が
5mになっていた(;^^)5メートルにカットって豚1頭かよ~って(笑)いや・・・5メートルは流石に大きすぎるやん(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************