hc1

ホットケーキミックスで作れるチョコナッツカップケーキです。
ホワイトデーにもバレンタインデーにも使える
これね、何気にキットカットのラズベリー味を初めて買ったんです。普通の味以外はお安くならないので
買った事なかったんですが、先日のもやし9円のお店でキットカットラズベリー味大袋が178円だったので買ってみたらめちゃ美味しくって感動袋開けた瞬間ラズベリーの香り。ずっと苺味だと思っていたので(;^^)
それを食べていて、ふとホワイトデーにいいかも?と即効作りました♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニカップ13個分

☆ホットケーキミックス・・・150g
☆ココア・・・20g
☆ラム酒・・・大さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・90g
バター・・・100g(今回発酵バター使用)
アーモンド・・・30g
★仕上げ用板チョコ2~3個~キットカットカップ分・飾りハートチョコなどあれば
作り方
バターは室温に戻し砂糖を2回に分けしっかり泡立てる。
溶いた卵を少しずつ入れ混ぜ☆を入れ混ざったら砕いたアーモンドを入れる。
hc00

カップに入れ余熱180℃下段で20~25分焼き冷ましておく。(カップの大きさにより変わります)(私はミニサイズ13個になりました)キットカットは1個にカットしておく。
hc000

板チョコ2~3個をカットしてレンジで溶かす。焼けた生地の上にスプーンでつけた上にキットカットを乗せくっつける。その上に残りの溶かしたチョコをつけ飾りのハートなどのチョコなどあればくっつける。
hc0
今回バレンタインに買っておいた黒いハートチョコが残っていたのでキットカットがピンクだったのでアクセントにくっつけました。ピックはダイソーのシールタイプを爪楊枝で付けて刺してます
hc4

砕いたナッツもダイソーの31g入り。袋のまま砕くと袋がしっかりしてるので破けなく便利です
ケーキの中にザクザク砕いたナッツがどこを食べても感じます^^焼き立てはカリカリ生地。
次の日はしっとり♪基本カップケーキレシピが自分であるとアレンジ出来るので便利^^
hc7

これたくさんできたので実家に持って行ってきました。父が甘いもの大好きで
hc2

でも、いつも思うだけどホワイトデーレシピって出さないんですが男性が女性に作るんかな?
もし作るのが苦手な女子なら、彼がハート乗っけて焼きました。って渡された日には・・・・どないしますぅ?
なのでこれ来年のバレンタインデーでもいいです(笑)
あっと言う間に1年なんて来ますから(;^0^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆父
私の父は結構健康ヲタクと言うか・・・・まぁヲタクなんです(笑)
からパンとヨーグルト、黒豆きな粉、ピーナッツ、青汁、豆乳、チョコレート、トロロ、寒天、野菜ジュース、レタスなど生野菜、を食べブルーベリーアイなどDHCの美容などの錠剤も飲んでます流行ったりブームになるとそれを食べ続けてます。寒天ブーム有りましたね。青汁~ん~不味いで有名になりましたね。私も永遠飽きることなくするのはどうやら、譲りみたいです
父は録画ビデオも映画ごと、ドラマ事にわけて千本以上すべて綺麗に整理してノートにカテゴリーごとに分けてます。何かにしたり、ノートに残したりするのが好きなのも私はに似たのかも。
小さい時父が会社行くと寂しくて、父の服を畳に並べ顔をくっつけてたらしい。覚えてるけど(;^^)
・・・って今日父の日と違いました

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************