jo7

今年は宇治の実家に元日しか行けなかったので(夫が2日から仕事)行ってきました。
今年はも体調もあまりよくないので市販のお節を用意すると言っていました。
多分人生で2回目です。市販のお節。
あの真ん中の海老?あれ誰が食べる?って(笑)あれさー誰も食べにくいから、偽物の殻だけでいいよねって話しましたw
鮑やら、金箔入りのもの、イクラに何だか何かわからないものまで(笑)
普段口に出来ないものが揃っていてびっくりしました。

とは言ってもは足りないかもしれないと、お煮しめや黒豆、酢レンコン、叩き牛蒡、なます、栗きんとん、数の子、筍煮、酢レンコン他作ってました。・・・って結局品数少なくても作ってるんやんでもやっぱり豪華でも手作りのあの味は違いますね^^がやっぱり入ってると思う。母の作るほうがずっと美味しかった❤

うふふ懐かしい↓あの『はいちょう?』って今の若い人はわからないかな?
あの網みたいなの、ホコリが入らないようにしたもの。
はいちょうって関西弁かわからないけど。
後、カレー大4箱分とおでん大鍋2個分も作ってくれてました(爆)帰りに貰って帰りましたw

jo00

次男(高校3年)と長女(中学3年)はほんといつも一緒に遊んでいます。
長女は既に私より10cm以上背も大きい(;^^)小学生のころから大きかった。私は153cm(;^^)

jo11

長男は大学の宿題があるので、大学で借りてるパソコン持参で来てましたw
うちの母にパソコンの説明をしている最中です

jo4

実家の隣が公園なんで10歩で公園に着きます
恒例のバトミントンしてました^^ほんと温かいお正月でしたね。2人がその後、どこか行ったので私は心配で車にひかれないか誘拐されないかと気が気では無かった(;^^)

jo0

元日に椿の箸置きを見つけて、今年は椿グッズを集める~て宣言?したと思ったら
実家の庭に椿の木があった!知らなかったから驚いた^^

jo6

そうそうこの椿。可愛いなぁ❤昔~椿の蜜を吸いましたよね(;^^)今はあまりよくないみたいですよ。未だに小学1年の時に吸った蜜の味を覚えています

jo5

夕飯も実家で食べたので帰るころは既に暗かったです。庭の灯りが綺麗だったのでーー奥が公園です^^

jo8

この公園の前を通り学校へ通っていました。小学校も目の前。忘れ物はフェンスから
『おかあさん~~』と叫んで持って来てもらってました(笑)
中学校も高校も歩いて15分くらい。遠くへも行かない、校則は破ったことが無いの言う事をよく聞く箱入り娘でした(爆)なのに今は・・・(←てんてんてんw)

jo9

レシピ出そうと思ってたんですがやはり、毎年なので思い出にアップしました。父と母もいつまでも若くない。(私自身もw)元気で会える時間が1番幸せな事だと感じますあたりまえの生活。その時はわからない。失くしてからその有り難さがわかるんですよね・・・・・

それなのに、ついつい母と電話で話しても
『わかってるよ』と口答えしてしまう私がいます。『ハンカチ持ったか?』『挨拶したか?』そんな事をによく言われます。キツク返事して後で涙出ます自分の素直になれない部分に。にとって私もいつまでも子供なんですものね。今年も無事に実家に行けて良かったです!


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************