na3a

ひんやり~ツルンとしたお茄子の翡翠麺
使ったメインの食材はお茄子・ササミ・新玉ねぎの3つ。
お茄子はを剥くことで時間が経っても色が変わらないので
時々こんな風に皮無しで食べることがあります。
お茄子の皮を剥き片栗粉をまぶしさっと茹でると、プルプルで綺麗な翡翠色になります。

理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いたドレッシングです。味つけはこれで決まりノンオイルで出来るのも嬉しい♪
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

茄子・・・1本
ササミ・・・1本
新玉ねぎ・・・40g(4分の1個)
☆塩・小さじ4分の1/片栗粉・大さじ1.5
青じそドレッシング・・・大さじ2
すりごま・・・大さじ1
作り方
茄子の皮を剥き、細めにカット。☆をまぶし、茹でる。
(私は縦を4つに薄切りにして、さらに1枚を4~5つに縦にカット)
ササミは塩をまぶし茹で、手で裂いておく。
新玉ねぎを薄切りにして1.2と一緒にボールに入れる。
na00

青じそドレッシングをかけさっと混ぜ、すりごまを入れ混ぜ塩を一つまみ入れ味を調える。
na0
冷蔵庫の中で冷たく冷やしました♪
5月は1年で1番好きな初夏の季節。花が咲き、緑は青々と鮮やかに染まる
疲れて帰ってきた日に、冷蔵庫の扉を開けると、1品こういうおかずが出てきたら
まずは、アルコールといきたいところです
na2

お茄子に片栗粉をまぶしたので、口どけがほんと滑らかでツルンと食べれちゃいます
ササミは私は、塩と砂糖を適宜すりこみ、沸騰したお湯に入れすぐに弱火にして3分。(3本の場合)火を消し蓋をして冷めるまで取り出さないと、しっとりササミが出来ます♪新玉はみずみずしいですね!
na5

青じそドレッシング1つで味が決まるのでほんと便利です
すりごまの香ばしさもアクセント。お酒が・・・進みそうですよ(笑)
na6

青じそドレッシングで今日も2品作れました。またアップします
リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆スナップディッシュサイトで、サクホロさんが、鶏ムネ肉で西京漬けを→
作って下さいました!サクホロさんどうもありがとうございます!お写真お借りしました。
サクホロさんのこの日の記事はこちら→
sa

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆暮らし二スタさんのサイトで、
●ボリューム&栄養アップ♪トーストのアレンジレシピ21選の中で→
ヌテラで『ショコラオレンジ』のフレンチトーストを掲載して頂きました!
●野菜もお肉もしっかり食べたい!美味しいおかず50選☆お腹も大満足の中で→
お出汁タップリ出し巻き卵を掲載して頂きました。
この出し巻き卵、特集組んで頂いたの5回目です。
●好きな具材を混ぜるだけ♪ラクしておいしい混ぜご飯レシピ大集合の中で→
同じお出汁タップリ出し巻き卵鶏ムネ肉の西京漬け風を掲載して頂きました。
●ホットケーキミックスなら失敗ナシ♪簡単&美味しいケーキレシピ50選の中で→
ホットケーキミックスで簡単!チョコバナナのコーヒーケーキを掲載して頂きました。
mm1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆月曜の朝の失敗。
お弁当を4人分作っていて、メインはだいたい自家製ハンバーグ・唐揚げ・酢豚・生姜焼きが多いです。ハンバーグと唐揚げはたくさん作り冷凍して『自家製冷凍食品』にしています。

今朝~ひじき入りハンバーグ8個を昨夜から冷蔵の中で解凍して朝チンしました
アツアツ~これをまた詰めるので冷まします。
その間に他の用意。ところが・・・・キッチン食器棚は私は背伸びしないと
届かなくお皿の上にお皿が乗っているのが見えませんでした

あ~~と思った瞬間、見えなかったお皿が滑り、上手い具合に?レンジの中に滑り込み
ハンバーグを入れたお皿の上にぶつかり~欠けてしまいました!!

あちゃ~~ハンバーグに食器の割れた粉が万が一かかっていたら・・・・
そう思うと気が気ではないですよね。
考えて全部泣く泣く捨てました(;;)
多分大丈夫な事でも、もしかして・・・・とその後悪い方を考えてしまいますよね。
でも、家族が食べて大丈夫かと心配し続けるなら捨てたほうが安心ですものね
よりによって・・・・・大事な上に落ちなくても。

そしてまたお昼にお弁当用自家製冷凍食品を作りました。
冷凍庫一杯詰まっています。四次元ポケットならぬ四次元冷蔵庫が欲しいなぁ(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************