hlDSC04486a

皮ごと食べれるレモンを見つけたのでレモンと相性のいい、蜂蜜と合わせてチキンソテーを作りました。
漬け込んで焼くだけなので、簡単です。またレモンが皮ごと食べれるので、鶏肉はもちろんなんですが、レモンがまるでレモンピールのような?甘みや旨味を吸い込んでめちゃ美味しいレモンになります。家族も皮ごと完食していましたwご飯もお酒も進みそう※読者登録してくださっている方へ、朝公開しましたら、アドレスが他の日と同じで誤作動が出てしまい、1度削除したこと申し訳ございませんでした。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

鶏もも肉・・・500g
★レモン・・・6枚(薄切り)
★レモン汁・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★蜂蜜・・・大さじ2
☆塩・・・小さじ½
オリーブオイル・・・大さじ½
作り方
鶏もも肉は一口サイズにカットして、袋に入れ☆の塩をすり込みます。
1の中に★を入れもみ込み、できるだけ空気を抜き冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。
hlDSC04511

フライパンにオリーブオイルを入れ温まれば、汁ごとレモンもすべて入れ焼きます。
両面色づくまで焼き、裏返したら3分程度蓋をします。(汁気があるので中までふっくら火が通ります)
hlDSC04513

仕上げは少し強火で水分を飛ばし、照りを付けます。
hlDSC04477
蜂蜜効果で柔らかです
鶏もも肉にレモンの酸味と蜂蜜の甘みが入って、とっても爽やかな1品です。ハニーレモン味のチキンソテーは女子会やランチの1品にもいいかも
hlDSC04483a

レモンの皮も是非食べてみてください~
食器はポーリッシュポタリーの福袋で入っていたプレートラウンドです。レポはこちら→★
hlDSC04494a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆沖縄
娘の高校の修学旅行12月にあり沖縄に行きました!3泊4日。そのうち2泊は民家に泊まらせてもらうそうです。そこですごく親切なお母さんの家に泊まり、一緒にサンダーアンダギーを作ったそうです。内緒で6人グループで泊まった子供たちに好きな石などでパワーストーンまで買ってもらったそうで、帰るときにみんな大泣きだったそうです。
温かい人と出会えてよかったなお土産をいろいろ買ってきました。べにいも大福などは実家と弟の家族に。
okDSC00861

私には、美ら海の神秘(塩)・豚肉みそ・島唐辛子・10種類の塩など貰いました炭火塩竹焼き塩などありますね。面白い!その土地の調味料など食べれるのは嬉しいです^^実家の母ストラップが欲しいと言っていたので、イルカと沖縄の星の砂入りを買ってきたみたいです。そうそう1番左端のピンクの入れ物は自分用だって。洗顔せっけん。めちゃ白く綺麗になる!って私も使っていいと言うので使うと確かに白くなる(笑)でも2570円だそうで。そらぁ綺麗になるわなぁって思いました(笑)
ok

沖縄の海貝殻を拾ってきたそうです。綺麗ですね夫が洗って乾かして瓶に詰めました(笑)←私にはできないw
okDSC00864
12月と言えども気温が29度もあり、行く前は半袖、水着が要りました。シュノーケリングをしたそうです。それが行く前にお店に行っても、夏の服や水着なんて売っていない大変困りました。娘はzozoで買っていましたw

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************