rm3

レンジで簡単に作れる蜂蜜レモンケーキです
こちら出来立てはモチモチのふわふわ生地が楽しめて、冷やした次の日は、まるでチーズケーキのようなしっとりケーキも楽しめますバター入りで濃厚!
こちら8月15日に暮らしニスタさんで、レンジで作るお菓子コンテストで銀賞を頂いたレシピです。

レモンは薄切りにして蜂蜜を表面にかかる程度かけ1晩冷蔵庫で寝かして
蜂蜜レモンを作っておきます。レモンは無農薬の皮ごと食べれるものを使います。
そして蒸すのは1次ブームになったけど今でも毎日使い続けている、ルクエ~♪私は3個持っています^^
余談ですがもやしをチンしたりと~も付いているのでマジでほぼ毎日活用しています
こちらで蒸しました。レンジで4分で出来ますよ
rm0
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ルクエ1個分

ホットケーキミックス・・・100g
★無糖ヨーグルト・・・100g
★蜂蜜・・・50g
★バターかマーガリン・・・50g
★レモン汁・・・大さじ2
卵・・・1個
蜂蜜レモン・・・6枚
作り方
バターかマーガリンはレンジで溶かしておく。
ボールに卵を割りよく溶き★を入れ混ぜる。
最後にホットケーキミックスを入れ混ぜる。
蒸し器に3を入れ蓋をして(ルクエが無い方は耐熱容器にいれラップで蓋をする)レンジ600wで1分半かけ取り出すと右のような生地になります。
rm00

蜂蜜レモンを6枚ソーと乗せ蓋をしてレンジで2分半かける。つまり合計4分です。
rm000
生地が冷めれば粉糖大さじ3・レモン汁小さじ1レモンアイシングを作り全体にかける。
ルクエはこのままテーブルに出せるのでそれも便利です
rm8a

これね~アツアツレンジから出したて食べるのも有りです生地がアツアツもっちり柔らかなんです
ホットケーキミックスとは思えないです。ハフハフして火傷しそうになりながらと食べました^^ルクエのままホジホジ~食べきれちゃいそうになりながら(;^^)
rm9

劇リピして夏休みのおやつにしていました。
レモンアイシングはいつも簡単バージョンで作ります。で見た目も華やかになります
rm10

レンジで作ったと思えない程。レンジで作るとやはり、蒸し器で作るより硬めに蒸しあがるのですがこちらはヨーグルト保水力のある蜂蜜でシットリ生地です
そして蜂蜜レモンを前日に作っておくとレモンもそのまま皮ごと柔らかく甘く美味しく食べれます。
rm5

これね出来立てのもっちり生地を楽しめるけれど、冷蔵庫で冷やした次の日はしっとりケーキみたいな食感になっています。どちらも食べたくなる~。次の日にレンジで少し温めればまたもっちり生地も楽しめますので^^
rm1

カットして並べればレンジのお菓子と思えないです
rm7a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都
京都まで10分で行けるので、1週間に1度くらい出かけます。
京都駅地下街は仕事場があったので方向音痴が直ったと思えるほどどこでも行ける場所♪
日曜も京都駅に行きました。駅にある噴水。これ右は5重の塔ですが左は・・・?足の裏です。いや?です(笑)今までなんて無かったのに何故に??これ流れる一瞬を撮るので難しかった(;^^)
ky2

そして東京×大阪のマクドがあったので食べましたw
これ包紙が面白いですね。『マクド軍』になっています。この後、カプチーノをカッコつけて?を閉め飲んだら3割くらいこぼれた黒い服を着てたから目立たなかったけど胸の所に珈琲色が流れてベチャベチャと…子供か!と自分で突っ込み入れましたw白い服なら色が目立ったねセーフ?!
029

そして京都駅に来ると必ず食べるのがJR乗る前にある中村藤吉さんのアイス。実家の宇治に本店があるんですがこの駅ではアイスが食べれるのです。大好きでこれを食べずに帰りません。焙じ茶抹茶、来るたびに交互に食べるの。濃厚!小豆の味も違う。白玉も柔らか~そしてコーンの底の底まで入っています。(日曜と先日出かけた日の写真ですw)
ky1

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************