hpDSC00048 (2)

これは、夏休みに作って写真だけ撮っていたのですが(なかなかアップできず💦)子供も大すきなのでよくおやに作りますまさに昨日も作っていましたじゃがい大1個をスライサーで粗目の千切りにすり、フライパンで焼くだけなので簡単
じゃがいものでんぷんの力でくっつくので、この場合じゃがいもはにさらさずにすぐ焼きます。(チップスを作る場合は水にさらします。)
春休み中コロナの影響でお子様も家にいらっしゃる場合も多いので、こんなおやつはいかかでしょうか?
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料6~8個分
じゃがいも大・・・1個(正味250g)
★片栗粉・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/4
★コンソメ顆粒・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ3
ケチャップ・・・適量(お好みで)
作り方
じゃがいもは粗目の千切りにする。(スライサーを使うと便利。)ボウルにじゃがいもを入れ★を入れスプーンで混ぜる。(※★を入れたらすぐ揚げ焼きします。じゃがいもの水分がでてくるので)
haDSC09962

フライパンにサラダ油を熱し、生地を6~8個の大きさの小判型に置く。
蓋をせず、強火でで片面色づくまで3分程揚げ焼きする。
poDSC09481 (2)

生地を裏返し反対側も蓋をせず、強火で色づくまで2~3分程揚げ焼きする。
poDSC09484 (2)a
キッチンペーパーに取り出し油を切る。
poDSC09488 (3)
ワックスペーパーで包んでも楽しいです♪ケチャップを添えて出します。
hpDSC00047

じゃがいものはみ出た部分が特にカリカリですよね^^片栗粉を少し入れているので中はもっちり。表面はカリカリです出来立てを食べてくださいね!
hpDSC00042

何だか整列してるのも好き(笑)かしこまっているみたいかしこまる。って標準語?^^;
hpDSC09988

かるく~コンソメ味にしているのですが、ケチャップをつけて食べるとさらにファストフードぽいです^^
hpDSC09998

スライサーは出先の店先で見つけた、本の付録に付いていたのが半額だったのでスライサー目的で買いました細い方より穴の大き目のスライサーの千切りを使う方がハッシュドポテト風になります^^
hpDSC00049 (2)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆真夜中の工事
最近真夜中に道路工事をされているがするんです。ちょうど3時ころかな?コロコロ~となんとも心地いい音。ガ~~と削る音では無いし、少し遠くなのか?小さなその音が私の所に届きますお昼間は皆さんが道路を歩いたりで通るので、工事が無理なんでしょうね。
あ・・・こんな真夜中にお仕事なさっているんだと。つくづく頭が下がります。自分たちの知らない所でこうして直してくださってるんですね。とは言え、もしお昼間に道を通ろうと思って、ガ~~と凄い音がしていたらそれはそれで通れないし遠回りで嫌だなと思うのかもしれない^^;人って勝手ですね(←私の事だw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************