ka4

シンプルイズベストな鶏の唐揚げ
唐揚げって子供の好きなおかずの人気ナンバーワンって言っても過言では無いかもしれませんね唐揚げっていろいろな作り方があると思いますが、私が求める唐揚げとは
サクサク衣の食感と、ジューシーさと鶏肉の旨みを味わう事。
そして材料が覚えやすく漬け込みも1時間。是非騙されたと思ってまた作ってみてくださいね^^で騙されたって言わないでね

よく衣にを入れる場合もありますが、私的には卵は衣がカリッとしない気がします。
なのでいれません。このシンプルな唐揚げ~昨年11月に作ったものなんです。出せないまま少し寝かし過ぎてたけど(笑)
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた生にんにく!まさに今月の為に載せれなかったんだわと思うほど(プラス思考w)
GAB00
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3~4人分

鶏もも肉・・・500g
★生にんにく・・・小さじ2
★酒・醤油・・・各大さじ1
★塩・・・小さじ3分の1
片栗粉・・・適宜
作り方
鶏もも肉は一口サイズにカット。
保存袋に入れ★を入れしっかり揉みこむ。冷蔵庫で1時間寝かす。
片栗粉を適宜用意してまぶして180℃油でからりと揚げる。出来れば2度上げすると冷めてもカリッと感続きます。
ka1

ka0
2度揚げすると本当にカリカリサクサクになりますこの衣がですね
前にも書きましたが『美味しさ』ってお味はもちろん大切だけど、
『食感』もかなり重要なポイント
どんな食べ物もいくら『美味い味』だったとしても、噛んだ時に失敗であろう固すぎたり、柔らかい食感だとそれだけで台無しですよね。ふにゃふにゃの食感。美味しさを味わう前にアウトになりますよね(;^^)
ka7a

そして以前はにんにくを『小さじ1』にしていたんですね。後少しコクが欲しいなと思いながら塩・砂糖?何を足そうと考え続けていました。砂糖を入れると焦げやすくなるしなと。
そこで、にんにくを『1.5倍』。そして『2倍』と試作したところ、旨みが2倍以上増えました!なので塩・酒・醤油はそのままでにんにくだけで大満足な唐揚げが出来ました♪
ka3

よく鶏の皮を剥ぐ人も居ますが、がまた美味しいですよね。
決して私は剥ぎません。むしろだらけでも良い位(笑)
カット面~弾力がすごいので手で広げましたら、蝶々のような形になりました(笑)
カリカリ衣の中はジューシーなもも肉が顔を出します
ka6

週1は絶対食べてる鶏の唐揚げ(笑)
真上から撮影マウンテン唐揚げです
覚えやすくてシンプルなザ!唐揚げ~食感のカリカリ感と鶏肉の旨みとジューシーさを
味わえる我が家定番の唐揚げでした^^
ka2a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暮らし二スタサイトで『乳アレルゲン対応レシピコンテスト』(ヴィーガンソフト&シュレッドを使用)がありましたが30日に発表があり、まさかの金賞を頂きました
(画像クリックでサイトに飛びます。)
1万円と商品が届くみたいで我が家には助かりますブログレシピはこちらです→

aaa
なんてリアルで今まで貰ったことも無い(;^^)走るのもそう言えば遅いし
(見たまんま)勉強も、運動も、美貌も(爆)、字も、絵も・・・何も無い
何にもない、何にもない、全く何にもない。生まれた生まれた何が生まれた♪ってはじめ人間ギャートルズの歌が浮かぶほど(関係ないけどこの歌すごく好き
そういえば、金と銀といつも必ず間違います?(←おバカでしょ)金色がぽい色で、銀色が黄色い色だと何度聞いても必ず間違います。必ずです。夫にマリオの金貨は黄色ポイと覚えたら!と言われたわ。ナイスアイデア!私には(●>v<●)♡でもまた忘れると思うその事を。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************