soDSC02229 (2)z

ハワイに咲く『ナウパカ』と言うお花をご存じですか?私の大好きなお花です
ナウパカは、片側にしか花びらが咲かないお花なんです。
ナウパカにはいろいろな説がありますが、愛し合った恋人たちに嫉妬した火山の女神ペレにより、二人は海と山に追いやられて永遠に引き裂かれてしまいます。そのあと二人がいた海と山にそれぞれ、半分に引きちぎられたような花が咲きます。山に咲くのをマウンテン・ナウパカ、海に咲くのをビーチナウパカと呼ばれています。二つの花びらを合わせると、二人は再会を喜んで涙を流す(雨が降る)と言われています。
とても細く、寂しい雨が降るのでしょうねなんて切ないお話しなんでしょう
私はこのお花をガーデンフォカッチャで作りたくなりました。
と、言うことで前回の続きです。詳しくは前回のフォカッチャアートに書いています→★
使ったのは、同じくグルテンフリーのホワイトソルガム粉です。焼き色があまり付かないのでカラフルな野菜の色が出て白いキャンパスのように焼き上がります。
今、ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト1月31日まで開催しています!コンテスト公式サイトはこちらです→★
soDSC02135

既存のレシピなので詳しい材料などはこちらです→★
混ぜて1次発酵、30分程で2倍になればできるので初心者さんにも作りやすいです。
soDSC02207

使ったのは前回と同じくすべてイオンで購入
●スティックセニョール(スティックブロッコリー)●オレンジ・黄パプリカ●ミニトマト●チューブのバジルソース●舞茸●オクラ●岩のり●ローズマリー
piDSC02400k

パプリカの底を切り、花びらの形包丁でカットしました。(この後、花びらは5枚咲くのだと気づき1枚追加しましたw)
soDSC02211m

1次発酵が終わった生地にオリーブオイルを塗り、野菜を置いていきます。
オレンジのパプリカをマウンテンナウパカをイメージして、舞茸などで山の雰囲気を作り、
黄パプリカビーチナウパカにして、オクラ海の貝殻などをイメージしローズマリーを刺しました。そして『Naupaka』の文字を入れたくて岩のりを細い口金と袋で搾りました。細かい部分は爪楊枝で調整。
ミニトマトを半分にカットしてハートの形にして1個だけ乗せました。
野菜にオリーブオイルを塗り、粗塩を振り200度で20分焼きます。
soDSC02216m

ビーチナウパカのある黄パプリカの方に波模様の布を敷き海の灯台、貝殻、サンゴを並べセットしました。
手前のマウンテンナウパカは見えないけど(笑)山なので茶色の模様の布を敷いています。
soDSC02223 (2)k

が女性だという説や、男性だと言う説がありますが海に咲くナウパカの方が少し花びらが大き目でしっかりしているので私は男性が海だと思います
soDSC02239m

ビーチナウパカをイメージした半分の花びらのナウパカ。
オリーブオイルを塗り焼いたお野菜も美味しいです(←切ない話なのに食べるんかいw)
soDSC02238m

ハート1個。そうですよね?
2個も3個もあるって?いやいや1個にしましょう。今のご時世w
soDSC02244a

岩のりで文字を描けるのか?ここが1番気をつかいました1発勝負ですから最後に書きました^^;細い部分などは爪楊枝で調整。焼けたらどうなるのかな?染みて文字が見えなくなるかなと不安でしたが、無事に文字が出来ました
soDSC02241m

焼き上がりにフレッシュなベビーリーフを散らしました。
そしてあえては1個だけ。ハートの赤。燃える愛。ですから
soDSC02250 (2)k

完成したら勿体なくて食べれないでも私が全部食べれば、2つのナウパカは私のお腹の場所で1つになれる。と思う(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************