ssDSC07821

普段コンビニにあまり行かないのですが(行けない?💦)ママ友の間でも、ファミマの『お母さん食堂』が話題に上がっていたので買ってみました

ファミマに久々行きましたが、まず品揃えにびっくり!
この『お母さん食堂』のラインナップが豊富で、いろいろ欲しくなりました(笑)
焼き魚シリーズも何種類か揃っていましたが、私が食べたのは「さばの塩焼き」。
最初はじっくり低温で最後は高温で焼き上げているそうでふっくらジューシーに仕上がっていました
そして何が良いって、手作業で骨が処理されているんですよ。
骨の苦手なお子様や骨の苦手な?男性にうれしい内容♬
パッケージにはさばの半身が1つ入っています。価格は278円(税込)。

食べるときは、パッケージの隅を1ケ所開けて、レンジにかけるだけです。温め時間はレンジで1分ほど!

パッケージにより魚の形が違うのかなと?思い2切れ買ってみたら同じ大きさのものが入っていました!
ssDSC07795

これをお皿に盛るだけ。すでに綺麗な焼き色がついています!
照り照りで美味しそう
旦那様にこのまま出しても、わからないと思いますw
(添え物は万願寺唐辛子と、大根おろしカイワレ、レモンです)
ssDSC07822

私・・・一番好きな場所がココ!ハラスの部分。
皮をめくると脂がノリノリ♪のさばの身が顔を出します。
骨を気にせずパクパク食べられるのがいいですね♪やはり、骨がないほうが、食べやすいと考える『お母さん』の『思い』をイメージしているのかもしれませんね
ssDSC07838

身がふっくら!脂も乗っています。
さば自身が持つ脂は健康にも良いと言われていますものね
ssDSC07841

それに塩分がちょうどいい塩梅です。味付けの塩気って一番大事だと思います。
せっかく素材や味付けがよくても、辛すぎたり薄すぎると
それだけで台無しになりますものね。ひと晩、調味液に漬けて寝かせているそうなので旨味がアップしているんですね!
ssDSC07844

この日のお夕飯は、最近毎日食べている大根おろしと、豆苗とキャベツの炒め物。
ほぼ毎日食べています(;^^)
大根と鶏ミンチの餡かけ・小松菜と油揚げのお味噌汁
ok0

そしてジャガイモ1kgで作るポテトサラダなどです。我が家のポテトサラダレシピはこちら→★
aDSC07812

メインのお魚を今回お母さん食堂を使わせていただきました
そして我が家の次男が、特にお魚好きなのでそして、久々のさばだったので喜んで食べていましたちなみに写真を明るいうちに撮りたかったので、これだけ次男のお昼ご飯です(笑)
ssDSC07813a

メインのお魚に『お母さん食堂』の「さばの塩焼き」を使わせていただきました。
我が家の次男は、特にお魚好きで~
そして、久々のさばだったので喜んで食べていました♪
夫も「旨味があるな!」と言っていました╰(✿´⌣`✿)╯
コンビニって独身者が主に、利用する場所だと思っていたのですが、
お母さんにとっても利用できる、利用したくなる場所なんだなと思いました♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今回の台風は大丈夫でしたか?関西の私の地域では思ったほどと言うか、全く平気でした。
今回は早めにベランダのものをリビングに入れて、物干しもせっかく前回直した針金を全部外して、倒したのに・・・なぜか雨さえ小雨程度。が少し吹いていたけど、台風の風では無い。普通に過ぎ去りました。ありがたいことですね。地域により変わるのでしょうが、最近酷い台風が多かったので、構え過ぎてしまいました(;^-^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************