naDSC08712 (2)m

娘がえのきが好きだと言うので、えのきをたっぷり入れたチキンナゲット風を作りました。
その名もえのきナゲット
そしてチーズも今の女子はヤバいほど好きなので入れ、食べたらまるでチキンナゲット
木綿豆腐を少し入れて柔らかすぎない食感も再現。絹ごし豆腐では無く木綿豆腐がいい!
えのきもたっぷり入れすっかりチキンに変身しています(笑)チーズを入れることで揚げなくても、フライパンで焼くと香ばしさとカリっと感が出るのです。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料20個分

鶏ひき肉・・・200g
えのきだけ・・・150g(使用する重さ)
シュレッドチーズ・・・120g
木綿豆腐・・・120g
片栗粉・・・大さじ2
卵・・・1個
醤油・・・10ml
酒・・・大さじ1
塩・砂糖・・・各小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ1.5~
naDSC08214a

下準備
●えのきだけは根元の茶色い部分(石づき)を切り落とし、1~1.5㎝に切る。(切り落とした根元に近い部分は密集しているので切った後、手で裂くと使いやすい)
naDSC08695

作り方
ボウルにオリーブオイル以外の材料を入れ手でしっかり混ぜる。(私はナイロン手袋を付けて混ぜます)
naDSC08699

全体がまとまると、4つにわける。(焼く時の分量の目安になる)
naDSC08700

温めたフライパンにオリーブオイル大さじ1.5を入れ、2の生地の半量をスプーンで10個さっと乗せてから、スプーンの背で少し広げナゲット風の形にし、中火で蓋を開けたまま2~3分焼く。
焼き色が付けば裏を向け、蓋をして中火と弱火の間で1分焼く。
naDSC08703

蓋を開け、中火と強火の間で1~2分焼く。時々表面も焼きカリっと感を出し皿に取り出す。
※残りの10個も同じように焼く。
naDSC08710
醤油とチーズの相性もいいし、焼き色を出すためにも入れました^^
naDSC08714 (4)mm

チーズを全面に入れているのでカリッと焼けます。
naDSC08720m

中身は~えのきがたっぷりでシャクシャクとした食感鶏ひき肉と上手に合わさり(笑)まるでナゲットそのものです娘も大好きなえのきがたっぷりで、大のお気に入りお弁当にもよく入れています他の家族ももちのろん~お気に入りです
naDSC08285ba

ナゲットなのでケチャップが合うんですよ~~揚げずにフライパンで焼くだけ。
カリッと感と中身の食感が癖になる~今1番作っているかもしれない(笑)
naDSC08280mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆聖子さん40周年
大好きな聖子さんが40周年と言うことで、少し前に出られたミュージックステーション、NHK聖子さん特集、ミュージックフェア、関ジャム完全燃SHOWすべて録画しました。
見ている間は、食べている手が止まり気づけばも止めて見ている(笑)
昔は3ケ月ごとにシングル発売で、カセットにいち早く録音して、歌を覚えるんです。
テレビの音を撮ってると、が話してきて、シーって言う声までカセットに入ってしまう
デビュー当時のあの一重の目の可愛らしいこと雰囲気歌声すべてパーフェクト。聖子さん最大のヒット曲が、ご自身で作詞作曲された『あなたに逢いたくて』がミリオンセラー。プロの方が言われていたけど、彼女ほど凄いヒット曲があった人が17年後に自身で作詞作曲して、その過去のセールスの上を塗り替えるのって出来る事では無い。ほんとそうですね
今の新曲も、聖子さん作詞、財津和夫さん作曲で聞きたくなる歌と、言うことで40周年アルバムを買っちゃいました
ms1

いろいろなコース?があって迷いました💦
アマゾン限定・初回限定盤(SHM-CD)(DVD付)(特典:メガジャケ付き)にしました。
けどジャケットは昔の顔が半分付いているのがいいけど、それは通常版やねんってに言うと、そやねん!だからファンは何枚も買うねん。って言ってました(;^^)私はこれだけですが(笑)どの曲もほんと素晴らしい
msDSC08974

赤いスイートピー』の英語版!年齢を重ねられ、裏声の部分が雰囲気があり聞くとゾクゾクしました
スイートメモリーズ』の2番目を日本語でされているのも、とても新鮮
Don't kiss me baby
We can never be~のところが
『キスしたらいけないわ、傷を一つ増やすだけよ…』
日本語の方が何だかに響き恥ずかしくなりました(←何でお前がってw)
1番好きな『いちご畑でつかまえて』とそれを作曲したあの大滝詠一さんの自身の『FUN×4』の幻の曲とミックスされた1曲も凄いですいちご畑~は聖子さんの歌でもっとも難しい曲では?音程があんなコロコロ変わる曲ほんと凄いです大滝さんさすがですね。ほんと素晴らしい方だったんですね。毎日PCからと、スマホにも移し聞いています^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************