ttDSC05725a

ふわふわ卵焼きは美味しいですね
お出汁で作る出し巻き卵は、卵1個に付き3回巻くので3個で9回、4個だと12回巻きます。
お節料理や巻き寿司には必ず作りますが、普段はなかなか💦
で、お豆腐を水切りしないで卵に入れ焼くと、柔らか出し巻き卵風になります!
巻くのも2回だけ
先日からレシピブログくらしのアンテナに掲載した過去に作っている、豆腐入り卵焼を多く見て頂いているので、今回レシピを新しくしました。
私のお豆腐料理は水切りがほぼ不要です。お豆腐の水分を使い、柔らかくしっとりにするのに使います♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

卵・・・2個
絹ごし豆腐・・・75g
(3パック入りのミニサイズは1丁が150gなので半分使用)
麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1
塩・砂糖・・・各1cc軽量スプーン1杯
片栗粉・・・小さじ1
カツオ粉・・・小さじ1
作り方
すべてフードプロセッサなどに入れ回します。
フライパンにオイルを適量入れ、①の半分の生地を入れ弱火で蓋をして1分。
ヘラで巻き残りの生地を入れ弱火で蓋をして1分。
tto
少し置いて最後の一巻きをすると、綺麗に出来ます。
冷める時に表面が綺麗になるので巻きやすくなります!
(過去記事は1度に生地を入れ焼いていますが、弱火で冷ましてから巻くと1度でも出来ますが、2回にした方が、誰でも失敗無く簡単だと思いますので2回にしました)
ttDSC05685a

大根おろしを添え、カイワレ大根は彩に置きましたwこの器お気に入りなんですイオンの食器売り場で400円くらいだったかなw
ttDSC05709(a)2

お豆腐の水切りをしないので、に水分が入り、柔らかく焼きがります。麺つゆと、お好み焼きに使う、カツオ粉をプラスしてお出汁の香りをプラスしています
ttDSC05702

2回巻いただけですが、出し巻き卵のように見えますよね^^弱火で焼くのがコツです。
出し巻き卵風が簡単に出来ます。甘さが無いお出汁の味の関西風になります。
お豆腐入りなので、ヘルシーで女性にも嬉しい成分も入っているはず(笑)
ttDSC05707

これ大根おろしに少し、お醤油をかけ食べても合います~~
ttDSC05724a

お弁当のおかずにもいいと思います。今回は和風に撮りました。
ttDSC05697(a)2

と、言うのもGWに何度か行ったイオンの引き出物や、不用品をお安く売っている場所で見つけた、ミニサイズのちゃぶ台。一目ぼれ。600でした。タグが付いていたので新品のままみたい。家電やタイルワゴンなども買ってしまった💦
tt00

1人サイズで可愛いなぁと。実家から使っていない古い急須と、醤油差しを貰ってきました。
の部屋の和室で撮りました(笑)この手前は荷物だらけなので、体で踏んで隠していますw
ttDSC05690a (2)aa

は落ち着きますね子供の頃を何だか思い出します。
両親と幼い弟と私が、食べていた家族の食卓。2度と戻れない時間。
先日実家に帰ると、が何気ないある日の食卓を、
カセットテープに録音していたのを聞きました。
がカチャカチャと食器を洗い終わり、席に着くと皆で食べ始めます。
私が歌を歌いながら(笑)赤ん坊の弟の声がして、今と変わらない(声だけは)父と母の日常の会話が録音されていました。目で見るアルバムや映写機も(←古いw)いいですが、
声の録音もいいものですね
今、この瞬間も時間は流れていきます。
すべて思い出の中に吸い込まれていくのです。
毎日大切に過ごしたいですね。・・・と言ってすぐ忘れるのは年のせい?w

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************