rt3a

レンジで手軽に作れるレンチン卵。それも1分程度。
先日温泉卵を作ろうと思ったんですが、1個だけ欲しかったんです。

1個だけなら、レンジで作れる100均の専用道具を使おうと思ったのに~~
出てこなかったんです(;^^)
仕方なく、家にある小さな器で適当に作ってみたら出来たので
1個だけ必要な時などに便利だな~て思いました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに以前テレビのミラクルレシピのカレー(レシピはこちら→)で出る際に実験(左から10分・11分・12分など)して、ブログアップしている方法はお鍋に水1リットルを沸騰させ火を消し
水100cc入れる。卵4個を静かに入れ酢を小さじ1入れ蓋をして14分
(この数字が私は最適でした。)綺麗な温玉が出来ます。
水を入れて温度を下げ、酢は割れた殻から白身が流れ出るのを防ぎます
rt

だけど1個だけ作りたい時は~時間短縮でレンジで1分。これはお手軽に作れました!
icon_recipe2
supun4~レンジで1分卵調理~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小さなお椀に卵1個と水大さじ2入れる。卵は爪楊枝で3ヶ所ほど穴を開ける(開けないと飛び散ります)
ラップをして、600w温玉なら50秒。ゆで卵なら1分10秒ほど。

(100均の小さなお茶碗を使いました。私のご飯をいつも食べている器。ダイエット用だったかな?子どもサイズなので山盛り盛っても一杯食べた気になりますw)
rt0
お湯を捨てると専用の道具が無くっても出来てる!これはゆで卵の方。
rt6

サラダに使おうと適宜カットしました。卵サンドなどにも使えます!
rt7

マカロニサラダの上にトッピング。ブラックペパーをガリガリしました♪
rt1a

こちらは温玉の方。50秒ほどとレンジ時間が短くなります。
rt2

こちらはグリーンサラダの上にトッピングしました。
rt8

プルルン~黄身が半熟、白身も柔らかめで作れました。オーロラソースをかけブラックペパーをガリガリ。
rt9

黄身が流れ出るのを確認して(笑)どこまでも流れて・・・・私もこのまま流されたいと思いながら・・・
rt4

レンジ機能は多少火入れがムラになりやすいけど、全部黄身が流れ出てしまわないで、多少固まりかけもあってダブルで味わえる!って思えばいい(笑)白身だけが残るのも悲しいものね
rt5

レンジの癖があるので時間は多少変わると思いますが、1度作ってみると自分好みの柔らかさが出来ますよね。初めに書いた全体で温玉を作るのはお店以上のものが出来ます!レンジは多少ムラな火入れになるけど1個だけ必要な時、1分ならば嬉しすぎる時間だわ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆久々に岐阜の友達と会いました。
急きょ昨日メールが来て会えることになり、これが偶然なんですが私も久々(1ヶ月ぶりだった)にメールを送ったら同時にメールが届いたんです。こんな偶然ある?てw
彼女は原稿用紙9枚ほどのメールをやり取りする関係。
ネットを通して仲良くなったけど、元はママ友。ママ友当時は普通に会って挨拶程度だったのに・・・
不思議なものです。ブログをはじめコメントで仲良くなりました。それで他の方と4人で会えることになり、2時間ほどだけでしたがコメダに行きました。ソフトクリーム山盛りアイスコーヒー。これ凄い量ですね。
ku000

もう何千枚?何万枚のメールをやり取りしたかな(笑)
岐阜のお土産栗きんとんのラングドシャを貰いました。栗きんとんって岐阜が発症の地と言われていて有名ですね。めちゃ栗きんとんのチョコの味でしたさすがモンドセレクション金賞受賞だわ^^今夜23時半から食べました(笑)
ku0000

何年経ってもからの友達っていい関係ですね。長い間会えなくても心は通じている

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************