go3

お正月・・・・とうとうなんですね。
大晦日に突入致しました。どうしよう?・・・と言ってる場合はでは無かった(;^^)
お節の用意をそろそろしなきゃ

お節は子供も大すきなので毎年作っています^^
百貨店の(←呼び名が古い?w)みたいな豪華なものは入らないけど・・・
だけは入っています(笑)ベタやった?(*゚m゚*)

毎年作る『ごまめ』はレンジで簡単に作ります。
以前は大豆のごまめを出していますが、配合を少し変えました。
そして今回は大豆ではなく、アーモンドをザクザク入れたごまめレシピにしました♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

ごまめ・・・40g
アーモンド・・・30g
★醤油・・・大さじ1杯半
★砂糖・酒・・・大さじ2
作り方
~アーモンドは100均を使いました。これ31g入り(笑)1g超えます(笑)
これね砕く時は、この袋の上から硬いもので叩くと便利です。袋がとても丈夫^^~
ごまめは耐熱ペーパーの上に広げレンジ600wで2分半かける。
ボールに★を入れ混ぜレンジ600wで3分かける。
al1
取り出しボールの中に1のごまめとアーモンドを入れ混ぜる。ボールごとレンジに30秒かける。それを先ほどの耐熱ペーパーの上に広げて冷ます。
al2

だけです。ほんと簡単
黒豆を炊こうとシャトルシェフのお鍋を探していたら、この小さな赤いお重のような入れ物が出てきました。
これ、多分京都のお菓子が入ってました。金平糖など~可愛いのがキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
今回これにごまめを詰めてみました。後はすべて100均商品です^^

go4a

アーモンドが入ると、かなり子供さんも好きな感じになりますね^^
これ、お節だけでなく、お酒のおつまみにもいいですよ~~(*゚m゚*)
絡まるタレの硬さが丁度いい。硬すぎると全部くっついて、ひと塊のごまめを一口で食べなきゃならないし(食べなくてもいいけどw)全部が上手くばらせる程度のカラメルさです。この『カラメルさ』っていいね『柔らかさ』『硬さ』と同じだから使えますよね^^

go2

ごまめってカルシウムがたくさん採れますよね。
骨子総称(←何この変換w)・・・・と思ったら『こつそしょうしょう』でしたね(;^^)
平仮名が間違えてたわんその骨粗鬆症にも大変お役立ちですよね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後、以前出した艶・ふっくら黒豆です。
これはシャトルシェフに入れておくだけ。沸騰するまでの火入れ2回。
かなり光熱費がお得。ほっておくだけ~♪
この日の記事には他にも、出し巻き卵も載せております→

km1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年も今日でおしまいですね。
私のブログは料理以外のドジ話や脱線話が多いんですが・・・
そんな私のブログに遊びに来て下さった方どうもありがとうございました^^
そして過去からの長~いお付き合いのある方^^
たくさんコメントや鍵コメント(笑)で励まし、そして心の支えにもなって下さった方。
本当にどうもありがとうございました!

皆様もどうぞ良いお年お迎えくださいね。そして来年もどうぞよろしくお願い致します。
2016.12.31桃咲マルク
(↓インスタ・ツイッター・スナップディッシュサイトで使ってるプロフィール写真♪)
mim0

*本日コメント閉じております。元旦に毎年のお節をアップ予定です。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************