puDSC09835 (2)z

固めプリンが流行りですが、私はからずっと固め派です缶詰プリンも好きです(笑)
材料はシンプルに卵と牛乳砂糖、バニラエッセンス
の風味を味わうたまごプリンは飽きが来ないですね前は蒸し器で作っていましたがフライパンで湯煎焼きしました。最初火加減火入れ時によりだらけになったりして💦何度か実験していました。を1週間で24個ほど?使いプリンを作っていました(笑)ここ毎日夜の23時くらいに食べるのが日課でした(笑)
初めての動画を今撮りました(お皿に移しスプーンですくうシーンです)現在17時過ぎに追加です^^;25秒ほどです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初に作り方を書くと、卵液の容器の半分ほどの湯を入れフライパンで湯煎焼きにします。湯の温度は50度程。これは沸騰した湯と水を同量にして使います。蓋をしてすぐごく弱火(ガスだとこれ以上レバーが動かない最後までの弱火にする)にして15分。細かい泡が出てくるのが12~3分くらい。決してぐらぐら沸騰させない。15分経てば火を消し10分そのまま放置。余熱で火が通るのでスができにくく固めのプリンが完成。
前回レンジで作ったカラメルソースの上に注ぎつくりました。
カラメルソースの作り方はこちら→★
caDSC09726 (2)ma
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4個分

卵・・・3個
牛乳・・・270ml
砂糖・・・50g
バニラエッセンス・・・数滴
puDSC09746a

作り方
ボウルに卵を割り入れよく溶いてから砂糖を入れ混ぜる、牛乳を入れ全体をしっかり混ぜる。
puDSC09671

必ずザルで1度越してから、バニラエッセンスを入れ軽く混ぜカラメルソースの入った容器に卵液を注ぐ。
puDSC09752

アルミホイルで蓋をして、深めのフライパンに2枚のキッチンペーパーを敷き50度程の湯をグラスの半分くらいの高さになるように注ぐ。※もし泡が表面に出たら裂いたキッチンペーパーで吸わせると綺麗に取れます。
※50度の湯は沸騰した湯に水を同量使う感じで大丈夫です。
puDSC09758

フライパンにも蓋をしてごく弱火で15分。火を消し10分~12分放置。冷めてから冷蔵庫で冷やす。
puDSC09762
もし10分経ってもまだもう少し柔らかい場合はもう少し放置してください。
型から外す時は、表面をスプーンなどの背で押さえ縁を1周外、1ケ所だけ底に向かい空気を入れ皿の上に反対に向け、振るとプルルンと出てきます。結構表面が硬めです。
puDSC09966

市販のホイップクリームと缶詰のサクランボを乗せて完成。
puDSC09840ma

口に入れると、の風味がふわ~と香り懐かしい固めのプリンが味わえます
口に入れるたびに幸せを感じます
puDSC09862 (2)k

カップのまま食べるより、皿に乗せた方が雰囲気出ますね^^でも中身を見せるためにカップのまま(笑)
puDSC00002m

滑らかだけど、トロトロプリンでは無く固めのこの食感が1番好きです
puDSC00006m

ちょっとレトロな感じにサクランボを乗せましたがこれはフレッシュなサクランボではダメなんですよね。子供時代を思い出す。レトロな加工にしましたこのお皿は今年の誕生日に子供に貰ったものです。自分で欲しいのを見つけて(笑)一緒に買い物に行った時に(笑)プリンを乗せるつもりは無かったけど何だかプリンに合う気がしてレトロな感じが好き
inCollage_20210613_112630325

昨日早めですが父の日にこれを前日の夜中12時に作り、お皿など持参で実家に持って行きました^^両親が喜んでくれたので良かったですは作り方教えてと
料理好きなは今はあまりお菓子など作らなくなったけど、私の子供時代、
土曜日のお昼に学校から帰ると、勝手口から毎週のように焼き立てのパンやアップルパイなど焼いている香りがしていました。父の友人の夕飯まで頼まれて毎日作り届けていました(奥様が作るのが嫌な人で^^;)
香りってその時に戻れますね^^思い出にすり込まれている大事なアイテムだわ
父の日は来週ですよ~~~^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************