wcDSC00107 (2)k

6月だと言うのにすっかり夏日和ですね💦こういう時はピリッとしたさっぱりしたものが合いますね。
(甘いもんも、揚げ物も結局合うんですけどね(笑))
こちら、ピリッとわさびが利いたきゅうりのお漬物です。
白いご飯に乗せて食べるとポリポリと食べれちゃいます^^
一般的なきゅうりのわさび漬けより甘味を少なくし、醤油を隠し味にしています
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

きゅうり・・・3本(350g)
塩・・・10g
砂糖・・・20g
チューブわさび・・・15g
★醤油・・・大さじ1
wcDSC00010a

作り方
きゅうりはヘタを切り落とし、1.5㎝程の乱切りにする。(1本で20~25個の大きさ)
wcDSC09973a

ビニール袋に1を入れ塩を入れ全体を揉み込む。
wcDSC00011a

ビニール袋を開け真ん中に砂糖を入れわさびを入れ、わさびを揉みながら全体に均一に揉み込む。
wcDSC00014a

★を入れ全体を揉み空気を出来るだけ抜き口を閉じ、冷蔵庫で半日から~1日漬ける。
wcDSC00017a

1日たったものです。
wcDSC00103a
きゅうりを器に盛ります。瑞々しいです^^わさびの香りがツーンとして食べるとピリッとした辛さを感じます。
wcDSC00113 (2)m

白いご飯のお供に♪ポリポリと食べてしまいますね
wcDSC00123m

一般的なきゅうりのわさび漬けは砂糖多めですが、私的には少し甘いなと^^;そしてわさびなら醤油が合うに決まってると醤油を入れ漬けています。
浅漬けは野菜の重さの2%の塩ですが、お漬物になると3%~5%などありますね。
私はこのきゅうりのお漬物は分量を出す時に、
塩はきゅうりの重さの3%。砂糖は塩の重さの2倍。醤油、わさびは塩の1.5倍としました。
これできゅうりの重さが変わっても同じ味になるなと^^※塩小さじ1が6gです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆壁

先日から話していた1部がカビていたので💦壁の貼り替え。昨日業者を決め、本日見本最終寸法を測りに来られます。今日は火曜市とが休みで水曜日に必要な学校関係の服を買いに行く約束もしています。
おまけに家の年金や他の更新手続きが今週中に3個もあるのでできるのだろうか?と不安です。何といっても昨日の今日なので業者さんから電話がかかってきたので、家上がられますか?とお尋ねしました(笑)家の中をまた隠す作業も(笑)あるやん(;;)
そうそう業者さん2件見積もり出したんですが、2件目がなんとキッチンの工事してもらった業者さんが来られたんですよ。思わずあっキッチンの!と言ったら相手は覚えてられなくて、いえ今日は壁の件で来ました。と言われ(笑)マスクもしてられるし確かでは無いので、勘違いでしたと言ったら、確かにこのマンションにキッチンのリフォームに来たことありますと言われました。相手は毎日何軒も同じようなマンションなどに来られるので、覚えてないってに言われました全然別のホームセンターに見積もり頼んだらまさかのキッチンリフォームしてもらった会社と同じとは(笑)
月曜は息子の病院付き添いがあり麻酔のアレルギーがあるか調べないと行けなくこのあと紹介状を持って2つの病院も行く。虫歯の治療の麻酔なんですけどねw)水曜は娘の学校の付き添いもあり、またまたバタつき中です^^;やはり体がせめて3つ?欲しいです。(もう手だけでは足りない(爆)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************