焼きとうもろこしのコロッケ

mk4

今が旬の『とうもろこし』を使って、焼きとうもろこしのコロッケを作りました。
やっぱり生のコーンは、違いますね!みずみずしく~甘くてコーンの味が濃い♪
一旦茹でて焼いたものをジャガイモと玉ねぎの中に入れただけ。
シンプルなお味にとうもろこしの甘みと香りがタップリ♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
sbs

このガーリック&オニオンは便利ですよ^^これ1つで味が決まります!
2種のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリなどに、旨みを加えた塩をバランスよくブレンドされています。(サイトより抜粋)

*今回は20個作りました。男性の場合は4個。女性なら3個が丁度くらいの量かなと思います。
*トウモロコシはヒゲを一緒に居れて茹でると綺麗な黄色になりますよ。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
20個分(6人分)
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味(500g)
とうもろこし・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(醤油小さじ半分)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
☆ガーリック&オニオン・・・・・・・・・小さじ2
☆ホワイトペパー・・・・・・・・・・・・・・・1cc計量スプーン1杯
☆牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
☆バターかマーガリン・・・・・・・・・・大さじ1
★天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6(水110cc~120cc)
★パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
お好みのハーブなどあれば数枚
作り方
とうもろこしを茹でる。茹で終わるとフライパンで転がしながら焼く。(今回別で使うために3本フライパンに乗っていますが使うのは2本)
仕上げにとうもろこし2本につき醤油小さじ半分を付けながら焼きめを少し付ける。
包丁で削いでおく。。(飾り用に少し残しておく)
ジャガイモは皮を剥きひと口サイズにカットしてレンジ600wで10分。湯がいても良いです。マッシャーで潰す。
みじん切りした玉ねぎをレンジ600wで2分。冷めればしっかり水気を絞る。
42の中にを入れ☆を入れ全体を混ぜる。
ジャガイモの種類により水分が多い場合、丸めにくい時はクリームコロッケの時、同様生地を一旦冷やしてくださいね。
mk1
20個程度のしっかり丸める。
★を合わせた中につけパン粉を付ける。180℃の油で揚げる
mk0
上にケチャップでを1個小さじ3分の1程度かける。好みのハーブなどがあれば、飾り用のコーンと乗せる。
mk3
ジャガイモのホクホクしっとり感が味わえ、焼きトウモロコシの甘みと香ばしさが、
プチプチ噛みしめるほどにお口の中に広がります~~❤
緑と赤と黄色~つまり信号色は綺麗になりますね^^
mk5a
ひき肉など入れずに、シンプルなおジャガのお味ととうもろこしのお味を味わいたくて作りました。
今回減塩がテーマだったので素材を美味しく頂こうをテーマに^^
気にされない方はケチャップをもっととかけても(笑)

何故か手作りコロッケってケチャップが合う気がします♪
以前、誕生日の時に貰った(自分で選んだw)和食器。今回使ってみました^^
コロッケは和食では無いのに何と無く今回は和のイメージでした❤
mk2

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログくらしのアンテナで
もっちもちの食感を楽しんで♪レンジで簡単「ういろう」レシピで
レンジで簡単!6分で水無月を掲載して頂きました→
min1

いつも仲良くしてもらっているのほゆるさんが、先日のポークナゲットを作って下さいました♪ソルガムきびも取り寄せて下さったり、いつもほんとありがとうございます(〃ω〃)
のほゆるさんのその日のブログはこちら→素敵な母の日を過ごされてます^^

****************************************

土曜日に長男ノートパソコンを買うと言うので一緒に出掛けてきました。
真冬のタイツを穿いています(;^^)この上の黒い服は1月終わりに東京行った時に偶然見つけた大好きな、ロイスクレヨンの黒ティー。なんと70%オフで買えたの^^
黒のサンダルははイオンで千円だった(笑)4500円のが^^(関西は安いのを自慢するらしいw)

ym0
いつも京都駅イオンモールの中のソフマップで買います。もう7台そこで買ったのかな。
今はノートパソコンもタッチパネルなんですね!!
まるでスマホ
私も自分のデスクPC画面を時どきタッチするときがあります(;^^)

夫の携帯はガラケイなのに、時々貸してもらうと画面をすぐ触ってしまいます(;--)
私のデスクPCもそろそろヤバいです。数分でもマウスを止めると、もう画面がフリーズしまくり。データーもパンパン。
私も新しいサクサク動くのが欲しいなと思い見ていました。(;^^)サンタ様・・・(笑)




3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************