cof6a

珈琲ゼリー入りのカフェオレにたっぷりホイップを搾りました。
珈琲ゼリーが好きで昔からよく作っていました
ホイップもてんこ盛りにカフェぽく

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのカルダモン(ホール)を使い
カルダモンコーヒーを作りゼリーにしました。少し柔らかゼリーに作っています。

q3

カルダモンはしょうが科に属する多年草の植物でスパイスの女王とも呼ばれます。
カレーやチャイの飲み物には欠かせないスパイスでも有名ですね。
甘い香りがスイーツにも合うので、ブログ初期にカボチャと合わせたりしました。
また風邪予防・口臭予防・体臭予防・消化促進・ダイエット・整腸作用・リラックス効果があります。そしてカルダモンの花言葉は『隠れた美点』だそうです

いつもを使っていたのですが今回はホールタイプ(写真左)そして皮を剥くと種子が出てきます。右写真に3パターン載せました。めちゃ甘い香りです
cof0
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

水・・・400cc
★インスタントコーヒー・・・大さじ3
★砂糖・・・50g
カルダモンホール・・・2粒
ゼラチン・・・6g(水50cc)
作り方
水を沸騰させカルダモンの皮を剥き種ごと入れ2分煮出す。火を消し★を入れる。
水50ccにゼラチンを振り入れ混ぜてレンジに15秒かけ1に入れる。
(この時80℃を超えないように少し冷ましてからゼラチンを入れる。ゼラチンは80℃超えると固まりにくくなるので。)
ザルで漉して種など取り除き冷蔵庫で冷やし固める。
グラスに適宜コーヒーゼリーを入れる。
cof1
後はお好みのアイスコーヒーと牛乳を合わせる。ちなみに私はブログ初期インスタントアイスコーヒーの作り方をアップしています(笑)未だに作っていますよ^^冷蔵庫にオールシーズン入っています♪牛乳と合わせると美味しい♪今では信じられない程短すぎる記事ですが(笑)作り方はこちら→
cof7

ホイップ生クリーム100mlに砂糖大さじ1・コアントロー大さじ1入れました♪
洋酒は何でもお好みで♪タップリ目が美味しいですそしてカップに絞り、上に珈琲粉をかけて、コーヒービーツのチョコ乗せました。
cof3

今回は少し常夏をイメージして白と青いイーゼルの飾りはダイソーの100均のんです
英語はわからないから意味合わない文字が書かれてるかも
013aaappl

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆最近の金縛り。(怖い方は読まないでね)
ここ4日連続金縛りになっています。(←またw)
それが『寝る瞬間』が最近自分でわかるんです。体が静かになり動かなくなるので。
で、はまだ少し起きているのであれ?が先に寝たよ?みたいな(笑)
金縛りはそういう原理ですものね。体が寝て頭がまだ起きている状態。
私は中学2年の時からのなので、かれこれ、ン10年の長い~~~~お付き合い(笑)←CMみたいに♪

幸いにならないが出るのでその声で自分を起しますが、あの眠い状態を起すのはしんどいですね。経験あるかたならわかってもらえると思う
で、夕べ~4日目連続の中、あっ!またなった~て思ったら布団の斜め上にガイコツが踊っていたw光輝きあばら骨がわかったの!!(←変な人と思われるw)頭は起きていて体は寝てるから現実の場所で幻が見えるらしい。布団からはいつものように『』が出てきてうんうんうなされ、寝付いたらこれでしょう。で自分で起こしてっとwこうして、遅く寝付いた私は夜の戦いを終え、朝の爽やかな光の中爽やかでは無い顔で(笑)お弁当を作るのでした

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************