vd2a

1月も半ばになりましたね。2月になればバレンタインシーズン
今は男の子に渡すよりも、女の子同士の交換や自分の為に~ですよね。
うちもは友達と毎年交換しています。
14人とか~どんだけチョコ食べるん?て思うほどですが(;^0^)
今回は火入れも無い簡単に出来るココアボールです。
10分以内にできます❤
市販のコーヒーロール(100円)を使ってラム酒とレーズン・砕いたクルミを入れました。
今月ハウス食品様×レシピブログ様に頂いたスパイスです。シナモンシュガーを使います。

GABVD

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
12~15個分
★市販のロールケーキ・・・1本(1本用160g・5カットは130gでした)お好みで~
★クルミ・・・30g
★レーズン・・・30g(水大さじ1)
★ラム酒・・・大さじ1
★生クリーム・・・大さじ3
★シナモンシュガー・・・小さじ半分
☆ココア/大さじ半分・シナモンシュガー/小さじ半分
作り方
市販のパンコーナーのコーヒーロール(1本100円程度)を適宜にカットする。
1本入りとカットロールと販売していますがお好みで~。

vb3

レーズンに水大さじ1入れレンジで30秒チンする。水気を切っておく。
ボールに★をすべて入れる。12~15個に丸める。

vb1

☆をよく混ぜその中で転がしココアを付ける。

vb2


生地は手にくっつきにくい丁度いい塩梅です^^生クリーム入りなのでコクもプラス。そしてしっとりですムニュンって食感も好き❤ラム酒で芳醇な香りにコリコリとしたクルミの食感にレーズンクルミは100均で40g入りなのです。今回30g使ったので残りの10gを前回のレンジ1分でもち米『五平餅のクルミ味噌ダレ』に使いました。レシピはこちら→

家で簡単にお皿に並べ、家族はあっと言う間に食べてしまいました❤
このお皿~以前載せましたが大阪に行った時に紙皿ぽく作ってあるのがお気に入り。

vbd3

プレゼント用に箱に入れると~昔買った100均の入れ物。

vbd1

しっとり柔らかで洋酒の芳醇な香りでまさか10分で作ったとは思えないです。

vbd2

カット面追加します

vbd4

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

*15日は苺の日。苺スイーツを2つほど~過去からピックアップしました^^
苺ソースの濃厚ミルクプリン~レシピはこちら→
少女の摘みたて苺のスイーツスープ~レシピはこちら→
zz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雪と可愛い小瓶

今日は急な用事で電車に乗りました。
2、3年ぶりの寒波で珍しく吹雪いていた~はまっすぐ降らないので傘で前が見えない道のり。風がきつく何度もに飛ばされました
コートは雪だらけ(;@@)さぶかった~(←寒いって言いませんね。さぶい。。。って言いますw)
*追記夜になり積もりました(;@@)

oo

でもめげてられない。降りた駅で見つけた小物店。そこで見つけたのは海外の林檎ジュース。香りが芳醇なんだって。これねこのガラスの入れ物が欲しくなったの(;^^)
丸くてコロンってした形。リーフ柄に英語が入ってる~可愛いなぁ( *´艸`)ちなみに1個200円。1個だけ買いましたw

ap1

林檎果汁100%が嬉しいな。太陽の光があたり琥珀色で綺麗~❤そう言えば昔、お風呂屋さんでこんな色の林檎ジュース飲んでいたな(*゚m゚*)

ap2

いつも思います。急な用事で出かけると、本来入る事のないお店、会うはずの無いたちと会えるんだって。なので見つけたお店は立ち寄り、運命の子を見つけてきます❤運命の人も見つけて来たり・・・(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************