ck00

硬くなりがちな鶏ムネ肉をしっとり柔らかに仕上げ、甘辛味にしました♪
食感が似ているササミでも良いのですが、お値段が全然違いますよね。
ここはお安いムネ肉で行きましょう~^^

お醤油とお砂糖のカラメルで絡めて(笑)ゴマと香り七味をかけて頂きますよ。
お酒のアテにもお弁当のおかずにも便利!
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
鶏ムネ肉・・・300g
●塩・・・小さじ4分の1
●砂糖・・・小さじ3分の1
●酒・・・大さじ1
天ぷら粉の素・・・25g(大さじ3程度)
水・・・30~35cc(様子を見て足してください)
◆胡椒・・・小さじ4分の1
★にんにく・・・小さじ3分の1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1
☆白ごま・・・大さじ1
香り七味・・・適宜

作り方
鶏ムネ肉は斜めそぎ切り気味にスティック状にカット。
●を揉みこみラップで覆い30分~1時間冷蔵庫で寝かす。
天ぷら粉の素と水を溶き◆を入れ①を漬け汁ごと入れる。
180℃の油で揚げる。
ck0
★をお鍋に入れ沸騰して泡が出れば④を入れからめる。仕上げに☆をタップリ眩し
器に入れてから香り七味を適宜かける。
ck11
この香り七味ハウス食品様からスパイス大使の始まりの時に頂きましたが
粗挽きのものが入っていて、使うたびに自分で挽くのです。
贅沢な香り~今までのものとやはり違う!!これご飯にそのままかけても、美味しかったです!
kn4
さてさて鶏ムネ肉にも好みの量だけ香り七味をかけます♪
油で揚げて甘辛味で絡めているのでお酒に合いますよね~~
特にビールなんかにいいかも!
うちにビールが無いので冷酒を用意しました(笑)
ゴマもよく炒ってある香り高いものがいい~一気にゴマの香ばしい香りが広がります。
ck1
油で揚げるとが周りにつくので、甘辛味がよく絡みます~~♪
これ最初に塩・砂糖・酒で漬け込むので鶏ムネ肉と思えないほど柔らかですよ。
以前ブームになった鶏ハムも砂糖と塩で漬け込みましたよね。
必ず鶏ムネ肉は漬け込むことで柔らかい質感になります。
そして火の通し過ぎは1番硬くなる原因。鶏の場合は中心温度が75~80℃あれば
大丈夫なのですが、長時間火を入れ過ぎてしまうと硬くなる原因にもなりますね。
ck6
お酒のアテにもいいけれど、お弁当にも便利です。冷めてもしっとりです^^
同じスティック状にして漬け込んだ後に洋風に仕上げた別バージョンもまたアップします^^
今回はのイメージだったの最近お気に入りの和柄の食器に盛ってみました。
地元の地方スーパーヒカリエ・・・ではなくヒカリヤ(地方ネタだ)が改装のためお安くなっていて以前買ったものです(笑)半額の半額の半額くらいで多分300円ほどだった^^
qa1
2017年4月。クックパッドトクバイの全国スーパーマーケットちらしに掲載。
recipe_170421

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナで
のどごしさっぱり♪日本の夏のお蕎麦アレンジ』で
チアシード+で美肌に♪タイ風エスニック蕎麦サラダ』を掲載して頂きました→
ns2a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆怖い土地?

自宅すぐ近くを歩いていて、思わず立ち止まり2度見してしまいました
な・・・な・・・何?ギャ~~
ko1
この日は工事の方が休みで誰も居なかったのですが、あまりにあまりじゃない!?
このまま放置って怖すぎ~
もしかして元美容院?とか思ったけれど、どうやら違うみたい。
そして家の中の忘れ物では無く、この場所を掘っていたら出て来たそうですよ~

埋まっていたって・・・・・何があったのかしら。マネキンマニア?でも住んでいた?
いろいろ想像してしまいました。があるのって怖いですよね。まぁ顔がついてないマネキンも怖いけど。
世にも奇妙な物語でも始まりそう(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************